京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up24
昨日:48
総数:270000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

理科 風やゴムのはたらき

画像1画像2画像3
体育館での実験第2弾です!

今回は,風の強さと車の進むきょりについて調べました。
送風機を使うのは,人によって風の強い・弱いの感覚が違うので,
条件をそろえるためです。

結果からもしっかり考えてまとめることができていました。

1年生 アサガオが咲きました

画像1
子ども達が育てているアサガオが、花を咲かせました。子ども達も喜んでいました。

1年生 「学習発表会きらきら」ができました。

画像1
学習発表会で,友達の良かったところや,がんばったところを見つけ,きらきらカードに書いて互いにプレゼントしました。一生懸命文章を書きました。学校にお越しの際は,子ども達のもう一つの学習発表会を,ぜひご覧ください。

理科 風とゴムのはたらき

画像1画像2画像3
広い体育館での実験に,ワクワクが止まりません。

班の友達と協力しながら,
自分の車を走らせて,結果を記入していきます。

次は,風をつかって走らせる実験です!

理科 風とゴムのはたらき

画像1
理科ではついに実験が始まりました。

風とゴムのはたらきの学習で,
ゴムをのばす長さと車の進む距離の関係について調べました。

あじさい読書月間の取組

画像1
6月ももう少し。
あじさい読書月間の取組も残すところわずかです。

29日(水)には,図書委員会の子が
教室まで読み聞かせに来てくれました!
さすが6年生。すらすらと聞き取りやすい声で読んでくれました。

さてさて,3年生は,クラスで何冊読書することができたのでしょうか…。
結果をお楽しみに!

高学年大活躍!

画像1画像2
 今週は,高学年による歯磨き指導や読み聞かせがあり,高学年が大活躍の1週間でした。2年生は普段の歯磨きや読書よりもわくわく,集中して取り組めていたと思います。高学年のお兄さんお姉さんありがとう!

6月28日の給食〜タッカルビ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
タッカルビ
切干大根のいためナムル

韓国朝鮮の料理,タッカルビの登場です。
鶏肉・にんじん・たまねぎなどの野菜をコチュジャンベースのあまからいたれといためた料理です。

ほどよいからさでごはんがすすみました。

6月27日の給食〜さばめし〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばめし(具)
もやしの煮びたし
みそ汁

さばの水煮とにんじん・ごぼう・しょうが・干ししいたけを甘辛く炊きました。ごはんにのせて食べました。

まぜごはんにするとごはんも食べやすかったようです。

あったらいいな…。

画像1
画像2
画像3
 国語科では「あったらいいなこんなもの」の学習を行っています。自分たちが「あったらいいな…。」と考えるものを絵や文で紹介します。イメージを広げて,思い思いのものを創造しています。どんなものを考えているか,一部ですが紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp