![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:47 総数:413658 |
今日の給食 7月1日(金)![]() ![]() ![]() 牛乳 はものこはくあげ 伏見とうがらしのおかか煮 かぼちゃのみそ汁 今日は「地産地消献立」でした。京野菜を使った「伏見とうがらしのおかか煮」や祇園祭に欠かせない「はものこはくあげ」をいただきました。 1年生もたくさんおかわりをして、「かぼちゃのみそ汁」を加えた3種類のおかずを完食しました。 Sun Light 3年生〜6月の絵〜![]() ![]() ![]() 6月の絵でアジサイを描きました! 筆の先に白をつけることで、あじさいの 鮮やかさが出ます! 思い思いの色であじさいを描きました! これから夏の生き物も 登場させて 完成する予定です! 7月の掲示物
中央玄関と給食室前の掲示物が7月のものに変わりました。掲示物を見ると暑い夏が少し涼しく感じられますね。
![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜水泳!最高!〜![]() ![]() 暑い中での、プールの冷たさが最高です! ばた足、クロールに続き 今日はビート板を使ってカエル足泳ぎにも 挑戦しました。 水泳学習ものこり2回! いいお天気で安全にできますように! 1年 国語 「くちばし」
動物のつの、きば、しっぽ、たまごなどの本を読んで、自分が一番驚いたこととそのわけを書きました。
「ぼくがいちばんおどろいたしっぽはとかげです。どうしてかというと、とれても、またはえてくるからです。」などと、かわいい驚きを教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() わかば学級 「朝の体操」![]() ![]() 教室で体操をしています。気持ちよく1日のスタートをきることができました。 わかば学級 算数科「もようづくり」
算数科の時間に,三角形や正三角形,長方形を敷き詰めてもようを作る学習をしました。形の特徴を生かして敷き詰めることができました。
![]() ![]() ![]() わかば学級「きゅうりができたよ。」
畑に植えている夏野菜に実ができはじめました。「キュウリができている!」「あっ。なすの赤ちゃん!」とたくさんの実を発見して大喜びの子どもたちです。暑い日がつづいているので,たっぷりと水をあげて,雑草をぬいてとしっかりお世話をすることができました。
![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜ゴムと風の力〜![]() ![]() 変わるのか 実験しました。 グループで協力しながら実験を行い 結果を書きました。 次の時間は結果をもとに考察していきます! Sun Light 3年生〜商店のはたらき〜![]() ![]() スーパーマーケットで買い物をすることが 多いことに気づいた3年生。 どのようにしてたくさんの人を集めているのか 学習問題を立てました。 店内図や広告などの資料を参考に、予想しました。 「商品が種類ごとに並んでいるから」 「生活に必要なものが全部売っているから」 などたくさん予想が出て盛り上がりました! |
|