京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up82
昨日:42
総数:680808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

1年生 あじさい読書週間の取組み

画像1
先週からはじまったあじさい読書週間。図書館に来館するともらえるスタンプラリーのスタンプも、多くの子がすべてスタンプをためていました。本好きの多い1年生。今日は6年生の図書委員会の子が1年生のスタンプを回収しにきてくれました。

1年生 国語科 『ひらがなの学習』

画像1
画像2
 1年生のひらがなの学習も終盤を迎え、今日は「を」の字の勉強をしました。「どうしたらきれいにかけるかな?」と、問いかけると、みんなは自由帳を取り出して、自分で書き方の研究をしたり、近くの子と話し合ったりしていました。そして、きれいに書く方法の研究結果を、みんなに発表してくれました。ひらがな博士がたくさんです。
 はじめてひらがなの学習をした時から、今日までを振り返って、本当に上手にひらがなをかけるようになったなと実感しています。お家の方でも粘り強くご指導頂き本当に感謝しております。しっかりとひらがなが定着したら、カタカナ、漢字へと学習は続いていきます。今日までの子どもたちの頑張りを見ているので、これからの子どもたちの姿が本当に楽しみです。がんばれ!1年生!

1年生 人権・児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は人権・児童朝会がありました。児童会本部の子から今月のめいとく目標『暑さにに負けずテキパキ行動しよう。』を発表してもらい、1年生の各クラスでもその目標を受けて、各クラスで取組むことを考えました。
 話し合った結果『じぶんでじかんをみて、げんきにこうどうしよう。』を目標にした1年生のクラスでは、さっそく時間を気にしながら行動しようとする様子が見られました。
 先月の環境月間では、自分たちで立てた目標を大切にし、校舎内のごみパトロールを1か月間続けてきた子どもたち。今月の目標も大切にしてくれたらと思います。

4年 道徳「岩倉川」

画像1
画像2
岩倉川はどうして生き物がたくさんいるんだろう。

「岩倉川を守る会」

地域を守るために活動している人たちがいるんだ!

自分たちにも何かできないかな。

そんな足がかりとなった授業でした。

4年 体育「水泳運動」

画像1
画像2
「位置について,よーいドン!」

互いに25mのタイムを計り合う子,

けのびやバタ足から始める子,

息継ぎに挑戦する子。

泳力に合わせて,目標をもって活動しています。




4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
「とじこめた水の体積は押したら変化するのか。」について予想し、実験しました。


「押したら、ちっちゃくなるのかな?」

「どれだけ押しても、これ以上押せない!」


自分で体験することで、より学びが深まりますね。

4年 算数「垂直・平行と四角形」

画像1
垂直や平行、四角形についての学習を進めています。

はじめの頃は難しかった作図も少しずつ慣れてきたのか、スムーズにかくことができるようになってきました。

宿題でも、タブレット端末を使用して、かき方を確認するよう指導しています。ご協力の程、よろしくお願いします。

4年 人権・児童朝会

画像1
7月の人権・児童朝会。

今月のテーマは「男女平等」です。

『タンタンタンゴは パパふたり』
お父さんペンギン二匹で子ペンギンを育てるお話を聞きました。

家族の形っていろいろあるけれど,

子どもの成長を喜ぶ気持ちはみんな同じ。

ちがうところも同じところも
すてきだね!って
みんなで喜びあえる社会になるといいですね。

4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
水の性質について考えました。

「どんな風にしたらまっすぐ飛ぶかな?」

「ゆっくり押したら、あんまり飛ばないな〜。」


いつも使っている水にもたくさんの性質がありましたね。

野菜の収穫 【星の子】

 6月30日,1時間目の様子です。
 明徳農園にて,野菜の収穫をしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp