5月3日(水・祝),吉祥院グランドにおいて野球部の三回戦が行われました。対戦相手の桃山中学校は投打ともバランスがとれたチームであり,本校にとっては大きな壁であり,今日の試合も「挑戦者」として臨みました。
初回から元気なプレイが功を奏し先取点,その後も地道に得点を重ね3回表終了時は3−0でリードしていましたが,ここからの桃山中の凄い反撃が続き6回裏の時点で3−5で逆転を許してしまいました。
最終回,後がない山科中にとってはとにかく小刻みに安打を重ね,山科中らしさが見られました。また3年生の必死な思いと部員の「勝ちたい」思いが6点という大量得点につながりました。
しかし,桃山中も決して諦めない姿が反撃につながり,3点を許し「1点差」にまで追い上げられました。本当に熱のこもった試合でした。
両校とも決して諦めない思いがプレイに見られた素晴らしい試合でした。この結果,山科中はベスト8に進出しました。