京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up50
昨日:112
総数:664810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

音楽の学習をしました☆

画像1画像2
15日(金)に音楽の学習がありました。
初回ということで,少し緊張気味の子どもたちでしたが,歌えば歌うほどきれいな歌声に…
「ビリーブ」というとても素敵な歌で,子どもたちの澄んだ歌声と友だちを大切に思う歌詞が見事にマッチして,感動的な時間でした。
その後の音符や拍子の学習もとても頑張っていました。

☆2年・身体計測☆

 新年度の身体計測をしました。静かに並んで計測する姿に養護の先生から「お兄さん,お姉さんになったね。」と褒めてもらいました。
画像1画像2

初外国語!

画像1
画像2
今日はザカリー先生にもきていただき、
4年生で初めての外国語を行いました。

世界中のあいさつを使って、交流をしました。
サウジアラビアのあいさつは,なかなか難しそうです!!
担任はすぐに覚えられませんでした・・・

そして,その後の交流では,
3年生でも学習したI like…なども活用しながら、楽しく交流できました。
4年生の外国語も,楽しみです!

☆2年・体育の様子☆

画像1画像2画像3
 3組の体育の様子です。体ほぐし運動でスキップや後走りをしました。続いて,国語科の「順番にならぼう」を広い体育館でしました。回数を重ねる毎に早く並べました。最後に体育館に引いてある様々なラインを使って線鬼をしました。線の上しか進めない鬼ごっこです。これが意外と盛り上がりました☆
 来週は,50m走のタイムを測ります。走りやすい靴を持参下さい。

☆2年・給食が始まりました☆

画像1画像2
 14日(木)から給食が始まっています。準備の仕方や,当番の仕方等覚えることがたくさんあります。1日目の昨日は4時間目の学習でゆっくりと説明したので今日はスムーズにできました。
 そして,リサイクルする為に牛乳パックの返し方が変わりました。難しいけどみんな頑張りました。
 来週は名簿番号がBの人が当番になります。よろしくお願いします☆

4年 初絵の具!!

画像1
図工の絵の具も,4年生で初でした。

肌色の作り方を学び,
赤色,黄色,白色の量を考えながら,取り組みました。

一人一人の似顔絵を,教室の後ろに飾るのが楽しみです。

今日は4年生になって「初」とつくものがたくさんありました。

今後も,子ども達と楽しく,面白く,かしこく取り組んでいきたいと思います。

4年 初給食!!

画像1
給食も,今日から始まりました。

ミートソーススパゲッティのいい香りが,
教室中に広がりました。

今年度も,おいしい給食に感謝しつつ,
おいしくいただきます。

4年 初社会!!

画像1
画像2
今日は,社会も第一回目でした。


テーマは都道府県。
地図帳を広げながら,都道府県探しクイズを行いました。

ひっかけ問題で
「志村けん」と言いましたが,
誰もひっかからず・・・

その後,「秋田県」と言ったら,
「それは犬!!」という子もおり,ちゃんと秋田県を見つける子もおり・・・
楽しく学習できました。

4年 初理科!!

画像1
画像2
4年生で初めての理科の学習がありました。

テーマは,季節と生物。

春の生物の様子を,実際に中庭へ調べに行きました。

植物はどうなっているか・・・
生物は何がいるのか・・・

中庭をじっくりと見る機会もあまりないので,
貴重な時間になりました。

中庭のチューリップやパンジーなどは
見ているだけでも,心がきれいになる感じがします!!

1年 初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日から,給食が始まりました。

初めてエプロンを着て,給食の配膳。
とっても上手にできました。

これからもおいしい給食は続きます。
たくさん食べて,元気に学校生活を過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp