京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up67
昨日:132
総数:664224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 図工 「心に残ったあの時 あの場所」

画像1
 図工の学習では,生活の中で心に残ったことや様子を思い出し,絵に表す学習を進めています。感じた気持ちや思いを大切にしながら,自分なりに表現の仕方を考えています。
「どんな構図にしようかな。」
「動きをつけるにはどうしたらいいかな。」
たくさん考えて下書きしました。
 完成が楽しみですね。

☆2年・図工(わっかで へんしん)☆

 わっかを作って,HEROの変身を考えます。自分の考える冠,ベルト,カバン等を作りました。
 完成したら,持ち帰ります。
画像1画像2

6年 シャトルラン

 体力テスト最後の種目としてシャトルランをしました。それぞれ目標回数を決めがんばりました。最高記録は95回!
 外遊びなどを通し,体力の向上を目指してほしいと思います。
画像1
画像2

6年 あいさつ運動(計画委員会)

 計画委員会が主体となり,3・4年生の代表委員と一緒にあいさつ運動をしました。気持ちのよいあいさつができていました。これから葛野小学校の子どもたちのあいさつが増えていくといいなと思います。
 計画委員,代表委員のみなさん,朝早くからご苦労様でした!
画像1
画像2

☆2年・体育(なげあそび・まなっこあそび)☆

画像1
画像2
 体育では,なげあそびとまなっこあそびをしています。なげあそびでは,玉入れの玉を使って投げたり,乗せたりして遊びました。
 まなっこあそびでは,先頭の人の真似をして行進します。跳んだり走ったりして進み方を工夫しました。

【3年生】切ってかき出しくっつけて,何ができるかな?

画像1
画像2
画像3
図画工作科「切ってかき出しくっつけて」の学習で,粘土をかきベラや切り糸を使って切ったり,かき出したり,くっつけたりしました。それらからできた形を見て,どんなものがつくれそうかを考えました。
「切り糸だと,スパッとしたかんじになるね。」
「かき出してできたかたち,面白い!」
「かきベラは,かき出す以外にも,もようづけにもできるよ。」
などと,道具をたくさん使いながら,自分がつくりたいものに向けてかたちをつくっていきました。
最後には,鑑賞会をして,友だちの作品の素敵なところを見つけました。
素敵な作品がたくさんできました。

1年 春の遠足

今日は春の遠足でした。

仲良しグループで植物園中を巡ったり,おいしいお弁当を食べたり,とても楽しかったですね!

2年生はリーダーとして優しく声を掛けてくれました。

明日からの学校生活でも,1・2年生仲良く頑張りましょう!


保護者の皆様

準備やお弁当の用意などありがとうございました。子どもたちの素敵な思い出になりました。

画像1
画像2
画像3

☆2年・春の遠足6☆

画像1画像2
 最後の写真です。お弁当の時間です。朝早くからお弁当のご準備などありがとうございました。美味しくて喜んでいました☆
 2年生として,1年生と遠足しました。疲れた・・・という顔は,立派にやり遂げた顔でした。明日からの学校生活も楽しみです☆

☆2年・春の遠足5☆

画像1画像2
 いよいよ,ラリーの時間です。1年生と仲良くラリーできました。クイズに答えたり,じゃんけんをしたりして植物園を回りました。終わる頃には,お腹ペコペコです。

☆2年・春の遠足4☆

画像1画像2
 バニラを嗅ぎました。「バニラって植物だったんだ。」と大驚きです☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp