![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:29 総数:281164 |
4年 図画工作科
図画工作科でまぼろしの花を描きました。思い思いの花が咲き乱れていましたよ。
![]() 4年 国語科
「聞き取りメモのくふう」という授業で実際に工夫してメモを取るために校長先生にインタビューしました。
![]() 英語「This is me.」![]() 「Are you good at soccer?」 今日の英語の学習では,ALTとのやり取りをする中で,自分が「得意なこと」を伝える表現と出会いました。 これからの学習の中で,何度も使うことで慣れ親しんでいきたいと思います。 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語科の時間で,インタビュー活動を通して「きくこと」について学習をしています。友達のことを「もっと知りたい」「新たな一面を発見したい」という思いでそれぞれが友達にインタビューをしました。「きき手」「話し手」「記録者」と,役割に分かれ,仕事内容を確認してから活動に取り組みました。どの役割もそれぞれの難しさを子どもたちは感じていたようです。この単元で学んだことを,様々な場面で発揮できるといいですね。
![]() ![]() 図画工作「形が動く,絵が動く」
図画工作の時間にパソコンのカメラ機能を使って写真を撮り,アニメーションのようにコマどりをしておもしろい動きを作っています。どのように物を動かしたらおもしろい動きが出たり変化が出たりするかを考えています。仕組みを理解してから,グループで話し合って作品を作りました。次回はグループごとに作品を交流します。みんな,どのような作品になったのか,交流が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。![]() ![]() 校外学習 将軍塚![]() 将軍塚からは,京都市内や山科が一望でき,どのようなまちの様子か子どもたちで話したり見つけたりする姿がありました。 「山に登ると達成感があるな」 「みんなで励ましあって登れて楽しかった」 「京都市の様子がよく分かった」 など将軍塚を楽しんで登ることができました。 学校たんけん(2年生)![]() ![]() 1年生に学校のことをよく知ってもらうために, この日のためにたっぷり準備をしてきました。 「この教室は○○の時に使うんだよ」 すっかりすてきなお兄さんお姉さんになっていました。 【なかよし】自己紹介をしよう
すきな動物やすきな食べ物をおり交ぜながら,自己紹介をしました。おうちの方が見に来てくださったので,少し緊張気味でしたが,大きな声で話すことができました。
![]() 【6年】国語「聞いて 考えを深めよう」
「ノートに使う色は多い方がいい? 少ない方がいい?」
「わたしは・・・。」 グループの友達の意見を聞いて,質問を考えました。 ![]() |
|