京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:42
総数:517135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

5年 まだ見ぬ世界

画像1
画像2
 図画工作科では,選んだ1枚の写真のまわりの世界を想像して描く「まだ見ぬ世界」に取り組んでいます。子どもたちの発想はとてもおもしろいです。完成が楽しみです。

英語活動(2年生)

画像1画像2画像3
2年生の英語活動では,ALTのメラニー先生に来ていただいて学習をしました。
メラニー先生の自己紹介をしていただきました。歌を歌ったり,クイズをしたりして楽しく活動することができました。

さんすう(1年生)

画像1
画像2
 「いろいろなかたち」の学習をしています。
今日は,積み木を使って,いろいろな形を紙に写しました。

写した形から想像を膨らませて,最後は形に模様を付けて楽しみました。


積み木を固定して形を写す作業は少し難しかったようですが,何度も繰り返しているうちに,上手に写すことができました。

江州音頭(1年生)

画像1
画像2
画像3
 中間休みに江州音頭の練習会がありました。
 7つの動きを繰り返しながら前に進みます。
地域の女性会の方に,丁寧にひとつずつ動きを教えてもらいました。

最初は「できないー!!」
と言っていた1年生ですが,練習の最後には,女性会の方に
「上手にできているよ。」
と褒めてもらっていました。

6月の絵<3年>

画像1画像2
 「6月」をイメージし絵をかきました。画用紙いっぱいに子供たちの想像が広がりました。

理科学習<3年>

画像1
 理科学習「ゴムや風の力」。作った車を体育館で走らせました。決められた距離を走らせるゴムの力の調整が難しい。しかし子供たちは何度も走らせ,果敢に挑戦していました。

5年 玉結びにチャレンジ!

画像1
画像2
 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習に入っています。裁縫セットの用具や注意を確認したあと,針に糸を通したり,玉結びの練習をしたりしました。すぐにコツをつかんだ人もいれば,動画を何回も見ながら粘り強く頑張っている人もいました。
 次回は玉止め・なみぬいにチャレンジです。

あさがお(1年生)

画像1
画像2
画像3
 あさがおの花が咲き始めました!

1年生は毎朝,水やりのお世話を頑張っています。
「先生,花が咲いたよ。」
と嬉しそうに教えてくれました。

 これから,どんどん花が咲いていくと思います。楽しみです。

さんすう(1年生)

画像1
画像2
 今日は,「いろいろなかたち」の学習をしました。

家からもってきた箱を積みかさねて,動物や車などを作りました。

班の友だちと相談しながら,楽しそうに作っていました。

せいかつ(1年生)

画像1
画像2
 あさがおが,どんどん大きく成長してきました。

 今日は,あさがおのつるを観察しました。
 つるをよく見ると,葉とつるの間から,つぼみのような小さいものがありました。

 カードに,つるとつぼみをかいたり,細かい白い毛をかいたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp