![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510708 |
メモマスターになろう
国語の「メモをとるとき」の学習でメモをするときに気を付けたいことを学習しました。短い言葉で,正しく,伝えたいことを選んでを心がけて教室にあるものをお家で伝えるためにメモを取りました。お家でメモを頼りに伝えられましたか。
![]() 6年生 作曲者の思いをとらえよう
音楽では,鑑賞の学習が進んでいます。
曲の構成や,使われている楽器について学習をした後作曲者の生い立ちなどについて知り,改めて曲に対して感じたことや考えたことを文章に表しました。 作曲者の生涯を聞いたうえで改めて曲を聞くと少し違った印象を受けた子どもたちも多かったようです。 ![]() ![]() テルテル坊主に思いを込めて![]() ![]() 丁寧に,丁寧に……・
硬筆書写の練習をしました。習った平仮名の書き始める場所や終わりの「止め・はね・はらい」をしっかり確かめて,1字1字一生懸命書きました。
水曜日で平仮名の学習は一通り終わりです。とっても頑張りましたね! ![]() ![]() ![]() 3年 水泳学習![]() ![]() 今週は低水位での学習でしたが,自分のめあてをもって頑張っていました。 むくのき 外国語活動
外国語活動で,自分の選んだ動物にすきな色を塗って紹介しました。それぞれカラフルな動物ができあがり,一人ずつ発表しました。
オレンジドッグやレッドキャット,グリーンシープなど様々な動物がいました。緊張しながらも頑張って,英語で伝えることができました。 ![]() ![]() 6年生 久々の…![]() ![]() ネームペンで書くので,間違えることができません。 一字一字集中して,とっても丁寧に取り組んでいました。 コンクールに応募する作品です。 入賞できるといいですね! 6年生 人権ポスター![]() ![]() ![]() まずはどんな言葉を入れようかな…と悩む子ども達。 まだ下描きの段階ですが,絵を描いて色をぬって,見た人が人権の大切さに気付けるようなポスターができたらいいなと思います。 【5年生】 給食後に・・・
花背山の家への取り組みが進み,子どもたちのワクワク感も高まっています。給食を食べ終わった後,教室でマイムマイムの練習をしていました。雨で外で遊ぶことができなかったので,マイムマイムで体を動かしていた様子です。楽しそうなかけ声が聞こえてきました。
![]() 【5年生】 いろどりタイム 働く・夢
今日はインタビュー映像をみて大切なキーワードについて考えました。動画を見ながら大切だと思うキーワードをぬきだし,グループで交流しました。話を聞きながらですが,大切なことに気付けています。今後の活動が楽しみです。
![]() ![]() |
|