最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:88 総数:526592 |
くすのき 性に関する指導
低,中,高学年で分かれて,大切な体,プライベートゾーン,思春期について学習しました。
リトミック,動画などを活用し,意欲的に学習することができました。 くすのき 体育
昨日,待望のプール学習を実施できました。
水との安全な付き合い方やバディシステムについて,しっかり指導を受けました。 6年 家庭科「調理実習」 その2
具材を炒めたあとは,塩コショウで味付けをしました
お皿に盛り付けるときも,きれいにできるように意識しました グループみんなでおいしくいただきました 6年 家庭科「調理実習」
楽しみにしていた調理実習をおこないました
にんじん・ピーマン・たまねぎ・ハムを使って「いろどりいため」を作りました いためる料理のポイントを意識しながら,楽しんで実習ができました 4年生 牛乳パックリサイクル
給食の牛乳パックは,きれいに洗ってリサイクルをすすめています。
突然始まったいくつ詰められるか選手権。 記録は,数えられない!とのことでした(おそらく23,4こほど詰められました) 楽しみながらリサイクルに取り組んでいます。 【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 1
できることを増やしたい子どもたち。コンロの使い方を学習し,お茶を入れる実習を行うことにしました。実習の前には,しっかりと手を洗い,消毒。調理台や食器などもしっかりときれいにして消毒しました。ガス栓やコンロの安全を確かめてスタートです。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 4「お茶入りましたよ。」 ご感想は・・・? 「おいしい!」 「苦くない!」 「いくらでも飲める!」(笑) この一言でみんなが笑顔に。素敵な時間でした。 後片付けもしっかりして,実習終了。 「家庭科の実習,めっちゃ楽しい!」 【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 2
沸かしたお湯を湯呑みに注いで,湯呑みを温め,茶葉に合わせた温度に冷ますことにも挑戦しました。「火傷に気をつけて」と自分たちで声をかけあっていました。
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 3
急須で蒸らして,湯呑みに注ぎます。「分量」と「濃さ」を意識して,まわしながら注ぎました。
1年 生活
ひまわり畑に行くと,雑草がいっぱい生えていてびっくり!みんなで畑のお掃除をしました。短い時間でしたが,一生懸命草を抜いていました。雑草に負けず,立派なひまわりに育ってほしいです。
|
|