京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に」

 今まで調べたカードをより詳しくするために物の名前や具体的な数字を入れてカードを作っています。次週,2回目の発表会を行う予定です。
画像1

3年 算数科「一万をこえる数」

画像1画像2画像3
 数直線の数をどのように読めばよいかを考えました。1めもりがどれだけの大きさになっているかがポイントであることに気付くことができました。

3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1画像2画像3
 昆虫はどのような順序で育つのかを確かめました。気付いたことを進んで発表することができていました。

【2年】算数科「100をこえる数」

画像1画像2
「100をこえる数」の学習に入りました。

P.74,75の絵を見て,星の数の数え方を考えました。

どのように数えると速く正確に数えられるかと尋ねると,
「10のまとまりにして数える!!」とすぐに返事が返ってきて,1年生の時に学習したことを生かそうとする姿が見られました。



【2年】国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
メモは何のためにとるのか,メモはどのようにしてとるとよいのかを考えました。

その後に,実際に付箋を使って,メモをとる練習をしました。
メモに書いたことは,「教室にあるものを伝えるために必要なこと」です。

箇条書きのようにして,大事なことを短い言葉でまとめることを意識して書いていました。

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
家庭科では,新しい単元の学習に入りました。

朝食の役割を見直し,それぞれの毎日の朝食をふり返って改善点を今日は考えていきました。

単元の後半では,短時間で作れる朝食で食べられる1品を作る調理実習も予定しています。

がんばって学習を進めていきたいですね!
画像2

6年 算数 わり算のきまり

画像1
算数では,わる数が分数になってもわり算のきまりが成り立つのかを確かめました。

まだ分数の大きさをぱっと見ただけでは比べにくい子もいたので,これからも引き続き分数に慣れ親しんでいけるようにしていこうと思います。

5年☆国語科「同じ読みの漢字」

同じ読み方でも意味の違う漢字や熟語があることを知り,それを使ったクイズづくりをしました。
わかっているようでいて,難しいのが漢字です。苦戦しながらも楽しみながらクイズを解きあっていました。
画像1画像2

5年☆音楽科「いろいろな音色を感じとろう」

画像1
画像2
パートの重ね方を工夫して,全体の響きの変化を感じ取りながら「リボンのおどり」の演奏をしました。
何度も練習すると,みるみる上達していきました。

5年☆体育科「水泳運動」

画像1
水泳運動が本格的にスタートしました。
バディと声をかけあいながら,少しでも泳ぐ距離をのばせるように,練習を進めていました。

まずは,めざせ25m!!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp