![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205401 |
3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に」
今まで調べたカードをより詳しくするために物の名前や具体的な数字を入れてカードを作っています。次週,2回目の発表会を行う予定です。
![]() 3年 算数科「一万をこえる数」![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() ![]() 【2年】算数科「100をこえる数」![]() ![]() P.74,75の絵を見て,星の数の数え方を考えました。 どのように数えると速く正確に数えられるかと尋ねると, 「10のまとまりにして数える!!」とすぐに返事が返ってきて,1年生の時に学習したことを生かそうとする姿が見られました。 【2年】国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() その後に,実際に付箋を使って,メモをとる練習をしました。 メモに書いたことは,「教室にあるものを伝えるために必要なこと」です。 箇条書きのようにして,大事なことを短い言葉でまとめることを意識して書いていました。 6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」![]() 朝食の役割を見直し,それぞれの毎日の朝食をふり返って改善点を今日は考えていきました。 単元の後半では,短時間で作れる朝食で食べられる1品を作る調理実習も予定しています。 がんばって学習を進めていきたいですね! ![]() 6年 算数 わり算のきまり![]() まだ分数の大きさをぱっと見ただけでは比べにくい子もいたので,これからも引き続き分数に慣れ親しんでいけるようにしていこうと思います。 5年☆国語科「同じ読みの漢字」
同じ読み方でも意味の違う漢字や熟語があることを知り,それを使ったクイズづくりをしました。
わかっているようでいて,難しいのが漢字です。苦戦しながらも楽しみながらクイズを解きあっていました。 ![]() ![]() 5年☆音楽科「いろいろな音色を感じとろう」![]() ![]() 何度も練習すると,みるみる上達していきました。 5年☆体育科「水泳運動」![]() バディと声をかけあいながら,少しでも泳ぐ距離をのばせるように,練習を進めていました。 まずは,めざせ25m!! ![]() |
|