京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up1
昨日:431
総数:411120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

えがおさんさん3年生〜算数 1分チャレンジ〜

 時計の学習が進んでいます。各グループでストップウォッチを使って1分チャレンジを行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習がスタートしました!!

 今年度の初めての水泳学習がありました。久しぶりのプールにうれしそうな様子でした。友達に水をかけあうなどの水慣れの後はそれぞれのめあてに向かって泳ぎました。これからどんどん暑くなっていくので水泳の学習が楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 こくご

画像1
 国語科で「くちばし」の学習をしています。『問い』と『こたえ』に気を付けて詳しく文章を読み進めています。文章をよく読んで,そのくちばしにはどんな役割があるのかなど読みとることができました。
画像2

1年生 おんがく

画像1
 音楽の学習で,リズム打ちの学習をしました。「しろくまのジェンカ」の曲に合わせてリズム打ちをしました。楽器で演奏するのが楽しみですね。
画像2

1年生 生活科  なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生だけで,学校探検をしました。日野小学校のことをもっともっと詳しく知り,なかよくなるための大作戦です。
 
 色々な先生とお話できて,作戦は大成功!約束もしっかり守って,学校探検を楽しみました。

5年生 動画を見ながら

画像1
画像2
画像3
 動画を見ながら,裁縫の手順を確認しました。出来るようになりたい気持ちがあふれており,何度も練習する姿がありました。

2年生 生活科 野菜が採れた!

 子どもたちが育てている野菜が,収穫できる大きさになってきました。

今日は,ナス・ピーマン・万願寺とうがらし・ミニトマト を収穫しました。

オクラも,赤ちゃんオクラができていたので,来週には収穫できるといいなと思います。

子どもたちが,自分が選んだ野菜を順番に持ち帰りますので,お家でおいしく食べていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 書写 書き順に気を付けて

 書写の学習では,書き順のきまりについて学習しました。

横画を書いてから,縦画

長い縦画を書いてから,横画


この二つに気をつけながら丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

2年生 音楽 ドレミであそぼう

 音楽では,鍵盤ハーモニカの学習に入っています。

今回は,指の練習を中心に行いました。

みんなで思いっきり演奏できる日が 早く来てほしいと願っています。
画像1

0610【4年生】〜図工 つなぐんぐん〜

画像1
画像2
画像3
 学年で図工をしました。新聞紙を細く丸めたものをたくさん作り,グループに分かれてそれらをつなぎ合わせて色々なものを作りました。暑さも忘れるくらい熱中していて,倒れないように様々な工夫をしながら一生懸命取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp