京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up8
昨日:36
総数:233080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年生 高山寺お茶摘み体験

画像1
3年生は,総合的な学習の時間(わくわくタイム)の学習で,高山寺に出かけました。
高山寺にある日本最古の茶園で,お茶摘み体験をさせていただきました。

初めてのお茶摘みを楽しみにしていた子どもたち。
新芽の部分だけを摘むことを教えていただき,いざ挑戦!
新芽の茎をやさしくつまんで引っ張ると,自然にプチっと折れます。

子どもたちは,
「簡単に折れる。ポキッという音がスッキリする。」
「いい香りがする。」
「葉っぱがつやつやして,やわらかくて,気持ちいい。」
と,夢中になって茶摘みを楽しんでいました。
画像2

2年生 【やさいをうえよう】

今日は雨が少しふっていましたが,野菜の苗を2年生の花壇に植えました。水のやり方や肥料の与え方などを教わり,野菜を育てる時に気を付けることを知りました。
収穫がたのしみです!
画像1画像2画像3

【6年生】 修学旅行に向けて

 5月26日〜27日は待ちに待った修学旅行です。今日はグループのメンバーを知り,グループごとに目標を立てました。「協力して楽しく過ごす。」,「時間を守り,全員で楽しむ。」などの目標を立てました。修学旅行に向けた取り組みが本格的に始まり,子どもたちも心待ちにしている様子です。
画像1画像2

【6年生】 聞いて,考えを深めよう

画像1
 国語科の学習では,賛成と反対の立場に分かれて互いに意見を出し合い,話し合う活動をしています。今回は,「中学校で制服を着ることに賛成か,反対か」について,自分の意見をまとめた後,話し合いを行いました。「私服だと朝に服を選ぶのが大変なので制服がいいと思います。」や「どこの学校かが一目に分かるので,制服があった方がいいと思います。」などの意見がありました。ひとりひとりが自分の意見に理由をもち,話し合うことができました。

6年 算数 「文字と式」

6年生は,今日から「文字と式」の学習を始めました。
授業の中で今まで使っていた〇や△の代わりに,X(エックス)やy(ワイ)の文字を使って数の関係を式にあらわしました。
初めは,「X,yって難しそう。」と話していた子どもたちも「なんだ,〇や△が文字に変わっただけなんだ。」と学習が進むにつれ安心したようでした。
Xの値やyの値も片方の値を入れればもう一方の値がわかることに気づきました。
今日の学習は,中学(関数等)につながる学習として,子どもたちが中学の数学を意識するきっかけになりました。
画像1

5年 算数 「比例」

5年生は,今日から比例の学習に入りました。
二つのともなって変わる数量の関係をしらべました。
一方が2倍,3倍・・・になると他方も,2倍,3倍・・・と変化する。
いろいろな数量の変化を表でとらえながら,今日習った比例の関係かどうかをみんなで考えました。
画像1
画像2

1年 雨にもまけず

画像1画像2
今日はあいにくの雨のため,体育館で体育を行いました。

鬼ごっこで力いっぱい走ったり,ドッジボールで投げたり,よけたり楽しく体を動かしました。

1年 こじか号がやってきた

1年生にとっては初めての,移動図書館のこじか号がやってきました。

バスの中にある本に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

1年 係活動スタート

画像1画像2
係活動がスタートしました。

1年生は,黒板消しや,電気のスイッチ,窓など簡単な仕事をする係を行います。

さっそく,休み時間にはりきって活動している姿が見られました。


5年  国語 「聞いて聞いて聞いてみよう」

画像1画像2画像3
「今日は◯○さんの得意な◯○○についてインタビューします。」

国語科の学習で,相手のことを知るためのインタビューをしました。
聞き手,話し手,記録者に分けて行いました。

「それを始めたきっかけは何ですか?」
「つらいなと思った時はありましたか?」

ただ聞くだけでなく,相手の良さが出るような質問を考えました。
どちら側でも,うまく会話をして相手とコミュニケーションを取っていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp