京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up76
昨日:59
総数:406285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

修学旅行6

画像1画像2
本当に良い天気です。
今から天守閣まで行きます。

修学旅行5

画像1画像2
姫路城に到着しました。

修学旅行4

画像1
山陽道淡河PAで休憩中です。
みんな元気です。

修学旅行3

画像1
パーキングエリアでトイレ休憩中です。
ツバメの巣を見つけ,親鳥が雛に餌をあげている様子を見ています。

修学旅行2

画像1
バスの中の様子です。
すでに映画鑑賞をしているとのことです。

修学旅行1

6年生が修学旅行に出発しました。
出発式の後,たくさんの見送りの方に手を振って元気に出かけました。
2日間,たくさんの心に残る体験をして帰ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生 体育 全力!20mシャトルラン】

画像1画像2
 体力テストの最終種目20mシャトルランをしました。五年生になり、体力がついたこともあり,目標やスピードを意識しながら去年の記録を越せるように頑張りました。友達が走っているときには応援の声もあり、共に励ましあって走りぬきました。
 結果はそれぞれですが,これまでの記録を大きく更新したり,「自分の記録に近づけた!」と喜びの声が多く聞かれました。


【5年生 理科 植物の発芽には何が必要だろう?】

画像1画像2画像3
 新しい理科の学習では、これまで育てた植物を振り返り,発芽するために必要なものを挙げました。「お花や野菜,いろいろな植物が大きくなるためには,何が必要だったかな。」という問いに土や肥料をあげたり水やりをしたりしたことを思い出しました。
そして身近な植物の種子を観察しました。「種も植物によって色や形の違いがあるなぁ。」と話していました。これから植物の発芽と成長の学習の中で、どうやって植物は大きくなるのかを調べていきます。

6年生 今年度の総合のテーマは・・

画像1画像2画像3
総合の学習を進めています。
6年生のテーマは「災害から命とくらしを守る」です。

今,子どもたちは阪神淡路大震災について調べています。
いつ起こったのか?震度はどれくらいだったのか?被害の大きさは?
タブレットを使い,様々な視点から調べました。

調べていく中で,「震度とマグニチュードの違いは何だろう?」,
「他の震災ではどうだったんだろう?」など疑問点も出てきました。

修学旅行では,北淡震災記念公園・野島断層保存館にも行きます。
そこで,さらに学びを深めて帰ってこれたらいいなと思っています。

【5年生 養徳ソーランを始めます!】

 運動参観に向けて,5年生みんなで決起集会をしました!今年の運動参観では団体演技「南中ソーラン」,個人競技「80m走」をします。南中ソーランの演技を見ると,「曲を聞いたことがある!」「今の6年生がやっていたよ。」とこれまでに見たり聞いたりしたことがある子がたくさんいました。5年生みんなでめりはりのある「かっこいいソーラン節をする!」というめあてを立て,今週は演技の動きを覚えることが中心でしたが,気合を入れて学習に取り組みました。

 学年集会の後には,キャリアパスポートに運動参観での「なりたい自分」を考えました。「家族に成長した姿を見せたい。」「みんなで協力して,かっこいいソーラン節をしたい。そのために学習に全力で取り組みたい。」とお家の方に見せたい自分の姿をもつことができました。本番も期待です!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp