最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:119 総数:561018 |
校区探検part3【2年生】【5年生】ミラクル!ミラーステージ【5年生】あたたかい・寒い土地の暮らし【5年生】朝の読み聞かせ
朝の読書の時間に,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは喜んで,楽しんで聞いていました。
四の坪公園で生きものさがし
総合の学習で,学校からすぐ近くの四の坪公園に行き,生き物探しをしました。
雨上がりの公園でしたが,次々に生き物を見つけ出す子どもたち。 羽やフン(鹿のフンがありました。四の坪公園まで来ている?!)など,生き物がいた痕を見つけた子もいました。 四の坪公園は小さい公園ですが,緑豊かな自然いっぱいの公園でした。 理科だより6年「植物の水の通り道」
ホウセンカが,根から吸い上げた水が,どのように運ばれていくのかを調べました。
ホウセンカに赤色や青色の色水を吸わせます。 すると,茎の中や葉の中の水の通り道が,その色に染まります。 ホウセンカのいろいろな部分を切り,断面を観察して,水の通り道を調べました。 みんな,水の通り道が赤色や青色に染まって,はっきりと表れている様子を興味深く観察していました。 理科だより5年「発芽の条件まとめ」
水や空気,適した温度や日光など,発芽に必要な条件を調べるための実験結果がでてきました。
自分たちが選んだ発芽実験の結果を発表し合って,結果をまとめました。 まとめ 種子の発芽に必要な条件 1.水 2.空気 3.適した温度 みんな自分が試した実験結果を興味深く観察していました。 理科 とじこめた空気と水
理科の学習では,空気や水を閉じ込めるとどうなるのかを実験しました。
子どもたちは,実験用のキットを使って,空気を圧縮するとどうなるのか,水を押し出すとどうなるのかを楽しみながら体験することができました。 いいところみいつけた【2年生】
14日(火)の道徳の授業では,自分の良い所を見つけました。自分ですぐに見つけられない子は,友達に「いいところどこかな?」と聞いて,お互いに良いところ見つけをしていました。見つけた良い所はハートの画用紙に書いて,かわいく色も塗りました。東校舎2階の2年生がいるフロアに掲示物が飾ってありますので,休日参観のときにぜひ見てください。
校区探検part2【2年生】 |
|