![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:43 総数:686381 |
4年 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() とじこめた空気と水の押したときの違いを経験することから,学習問題を立てました。 これからどんな気づきが増えていくのでしょう? 4年 図画工作 「ギコギコトントンクリエイター」
写真立てやペン立て,小物入れ,スマホスタンド!?
子どもたちが切った木からできそうなものを想像して作っています。どんなものができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 さつまいもの観察
畑にさつまいもの様子を見に行きました。
「前より大きくなってる!」 と成長を喜ぶ姿や, 「暑くてかわいそう!」「枯れんといてな!」 とさつまいもを心配する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年 計算カード
計算カードを使って,たしざんの法則を見つけました。
「階段みたいになってる!」 「ひとつずつ少なくなってる!」 「1+2と2+1は反対や!」 と,様々なことに気づけたようです。 来週からは計算カードの宿題も出ますので,おうちでも見てあげてください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() リズムにのって 【星の子】
22,23日に行った音楽「リズムにのって」の様子です。
童謡「浦島太郎」に合わせて,カスタネットやタンバリンでリズム打ちを練習しました。タン(四分音符)・タ(八分音符)・ウン(四分休符)を組合せた楽譜に,苦戦する子ども達の姿も見られましたが,誰も諦めることなく練習を繰り返しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 あじさい読書週間![]() すてきな一冊に出会えますように。 4年 学活「食育」![]() ![]() ![]() ふりかえってみると,好きな給食ばかりを増やしていることに気づいた子どもたち。 「健康な体になる食べ方」を心掛けていきましょう! 4年 国語 「つながり言葉のはたらきを知ろう」
文と文をつなぐ「つなぎ言葉」普段からたくさん見てきていることに気付きました!つなぎ言葉が使えることでわかりやすい文章を書けるといいですね。
つなぎ言葉には話し手,書き手の気持ちによって変わるところもポイントでした! ![]() ![]() 4年 図工「ギコギコトントンクリエーター」![]() ![]() ![]() 3年生の頃に学習したことを思い出しながら取り組んでいます。 どんなものが出来上がるでしょう?完成が楽しみですね。 6年生 最近の自主学習はどうですか?
最近の自主学習はどうですか?「とりあえずやってる」のと,「目的をもって取り組んでいる」のとでは天と地ほどの差があります。毎日のことだからこそ「ちょっとくらい…」と思ってしまうかもしれませんが,そのちょっとが結果的に大きな差になります。教室の掲示やおたよりで自主学習について触れています。今一度,今の取り組み方を見直してみましょう。
![]() |
|