京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up23
昨日:56
総数:680066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

魚つりをしよう 【星の子】

 28日,5時間目の図工での様子です。
 「魚つりをしよう」の目標の下,魚や釣り竿を工作し,みんなで「魚つりゲーム」をしました。まずは,画用紙に魚を描き,それを切り取りました。次に,紙コップに切れ目を入れ,タコやイカを作りました。あとは,紐の先端にマグネットを付けた釣り竿を用意すれば,あっという間に「魚つりセット」の完成です。
 授業の後半は,皆で作った魚を釣堀に見立てたブルーシートへ並べ,魚つりゲームを楽しみました。子ども達の中には,魚ではなくタイヤや富士山を工作した子もおり,みんなで釣り上げて盛り上がっていました。
画像1

水泳 【星の子】

 28日,3・4時間目の様子です。
 天候に恵まれ,いつもより温かなプールの中で水泳をしました。前半は「ダルマ浮き」「大の字浮き」などの動きから始め,その後は水中で鼻から息を吐く練習や,ブレス等を繰り返し練習しました。
 後半はそれぞれレーンに分かれ,クロールやバタフライに挑戦したり,ビート板をつかったバタ足の練習など,それぞれの課題に合わせた練習をしました。
 子ども達は,徐々に水泳の授業にも慣れ,前向きに楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

1年 水遊び

低水位期間が終わり,一年生にとって初めての深いプールでの授業をしました。
朝から暑く,絶好のプール日和となりました。
顔をつけたり,浮いたり,け伸びをしたりしました。
次回からはコースごとに内容を変えて授業をします。
画像1
画像2
画像3

5年 自主学習

画像1
画像2
 明日はいよいよ50問漢字テスト。

 でも,毎日のルーティンは崩しません。
 日常の頑張りのリズムの中でクリアーできたら一番良いと思います。

5年 社会

画像1
画像2
 お米はどこから来るのかな?

 3組で自宅で食べているお米について調査して,日本地図に一人ずつシールをはっていきました。

 どこが多いかな?
 近畿地方に…東北,北海道!?
 どうして寒い地域が多いのでしょうか?
 寒い地域への関心が高まりました!
 
 次回は,米作りの秘密を解き明かすため,東北の気候や地形について調べます!

5年 代表委員会

画像1
画像2
画像3
 代表委員会が行われました。

 先月の振り返り,今後の取組について説明がありました。

 朝会に向けて,5年生も頑張っています!

4年 算数 「垂直・平行と四角形」

 垂直な直線と平行な直線のかき方を使って長方形をかきました!垂直な直線のかき方だけ,垂直,平行な直線のかき方の両方を使ってかく方法に挑戦しました!

画像1

4年 体育 「マット運動」

 マット運動の基本でもある前転,後転をみんなでやりました!足がそろっていなかったり,手がうまくマットについていなかったりと同じ班のメンバーでお互いにアドバイスを送りあうことができました!

 自分の動作を動画で撮ったり,見本となる映像を見たりと工夫する姿もみられました。
画像1

【5年】 合奏練習

 合奏の練習をスタートしました。全員,木琴と鉄琴をさわって練習をしました。ドレミで歌ってから楽器練習をしました。またリズムリレーもおこない,全員でリズムでつながると歓声があがりました!これからの合奏練習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【5年】 硬筆「竹取物語」

 硬筆の「竹取物語」に取り組みました。漢字と平仮名の大きさに気を付けながら丁寧に視写をしました。どの子も真剣に取り組み,素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年社会見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp