京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:63
総数:193435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

【2年】道徳「あぶないよ」

画像1
画像2
「あぶないよ」の教材文を読み,「知らない人に声をかけられたときはどうすればよいか」について考えました。

知らない大人の人に声をかけられても,ついていかない。とうことは分かっていても,「優しそうだから」「困っているから」と指摘をすると,悩み始める子どもたちでした。

子どもたちは,優しそうでも困っていそうでも,知らない大人の人にはついていかないことが大切だと考えていました。

【2年】英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1
好きな数字を英語で答える練習をしました。

「What number do you like?」の質問に対して,子どもたちは「I like 〇〇.」
と一生懸命答えていました。

みんなで楽しく英語に慣れ親しんでいこうとする姿が本当に素敵です。

3年 音楽科「リコーダーのひびきを感じとろう」

 この日は「ド」と「レ」の音を学習しました。「レ」の音はうらあなを押さえる指が離れてしまうので,リコーダーを支えるのが難しくなります。繰り返し練習をして,慣れていきたいですね。
画像1

3年 道徳「ふろしき」

  「ふろしき」を読んで,日本に伝わる文化について考えました。学習の最後には,ふろしき以外の日本に古くから伝わるものの写真を見ながら,使ってみたいものについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「風やゴムの力」

 体育館に行って車を走らせます。「ゴール」と書かれたところちょうどに車を止めるには,どのようにすればよいのか。子どもたちは友達と話し合いながら活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1画像2画像3
 新しい学習に入りました。この日は,ゴムの力で動く車を組み立て,体育館で走らせてみることに!

3年 算数科「一万をこえる数」

画像1画像2
 大きな数の計算の仕方を考えました。「1000がいくつ分かで考えると分かりやすい!」と分かると,しっかりとその後の問題を解く時間に活用することができていました。

【2年】国語科「こんなもの,見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
「こんなもの,見つけたよ」の学習に入りました。

紹介するものを探しに,運動場に行ったり,中庭に行ったり,学校園に行ったりしました。

紹介したいものを付箋にメモにとりました。
次は,メモをとったことをもとにして,文の組み立てを考えていけるとよいです。

【2年】国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
前回書いた,知らせたいもののメモの交流をしました。

書いたメモを紹介して,お互いのメモの良いところなどについて話し合いました。


大きくなったでしょ!!

保育園の先生たちが授業を見に来てくれました。

卒園してから3ヶ月が経ち,授業に対して意欲的に

取り組んでいる姿をみてもらうことができました。

子どもたちは,朝からソワソワして心待ちにしていた

ようでした。体も心も大きく成長したところを見て

もらえて,よかったですね!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp