京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up10
昨日:61
総数:321732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 いろどりいためをつくろう その1

 今日は6年生になって初めての調理実習でした。栄養バランスを考えた一品としていろどり炒めを作りました。ピーマン,にんじん,玉ねぎ,ハムの食材を使い,どのグループも上手に作ることができました。また一つ自分たちでできることが増えました。
画像1
画像2
画像3

いくつかなクイズ

英語活動の学習では,数字を英語で言う言い方を学習しています。子どもたちは,「How many?」と聞いたり,「three bananas」と答えたり,英語での話し方に親しんでいました。
画像1
画像2

みんなで作戦タイム(☆学級活動☆)

明日はいよいよ学年リレー大会の日です。
今日は,中間休みに練習して,その後の振り返りをしました。
速いタイムを出すためにはどうすれば良いか,チームごとに意見を出し合っていました。
明日,練習の成果がでるか,楽しみです!
画像1
画像2

☆2年☆ いくつかなクイズをしよう!

 2年生の英語活動の時間に,1から10までの数の言い方や数の尋ね方を聞いたり言ったりする学習をしました。
 友達集めゲームをしたり,“How many pencils?”ゲームでのやり取りをしたりしていくうちに,初めは「英語で数を数えるのって難しいな。」と感じていた子ども達も,自然と

One,two,three・・・,ten.

と発話できるように♪

いよいよ,来週から,「いくつかなクイズ」の準備を始めていきます。
楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

6年 プール掃除 その2

 みんなで協力すると大きな力になります。これからも竹の里小学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 今日は1年生をむかえる会がありました。1年生の紹介ムービーと一緒に6年生に名前を呼んでもらい,みんな大盛り上がりでした。1年生のために上級生が考えてくれたクイズやじゃんけんゲームで楽しい時間を過ごすことができました。最後の言葉では「わからないことがあったら上級生に頼ってくださいね。」という言葉に「はい!」と元気に返事をしていました。

6年 プール掃除 その1

 今年も水泳学習の時期がやってきました。今日は6年生が中心となってプール掃除を行いました。見る見るうちにきれいになっていくプールを見て,水泳学習がとても楽しみになりました。6年生の力でピカピカになりました。6年生ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年 大きく育ちました

 じゃがいもの葉を使った理科の実験が終わり,大きく成長したじゃがいもを掘りました。大きいじゃがいもを見つけると「わーっ」と歓声が上がっていました。葉に日光を当てたくさん養分ができ,その養分は成長に使われたんですね。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】1年生をむかえる会

画像1
1年生をむかえる会がありました。

児童会の子どもたちが考えてくれた様々な出し物を
みんな楽しんでいました♪

ステキなプレゼントももらいました。

【あおぞら】あおぞら体育

画像1
あおぞら学級の体育で“野球”をしています。

子どもたちがやりたいとずっと言っていて実現しました。

バットとボールを使うので,使用できる場面を限定して
安全に伸び伸び活動できるようにしています。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 5年:花背山の家 1日目
6/29 5年:花背山の家 2日目
6/30 フッ化物洗口
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp