京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up1
昨日:51
総数:260723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(木)・27日(金)は完全下校となります。

校内清掃

画像1画像2
 6月26日(日)乾学区体育振興会・PTAの皆さんによる校内清掃が行われました。運動場・体育館・ふれあいサロン・学級園などの,日ごろ十分にできないところをきれいにしていただきました。コロナ禍のため3年ぶりの校内清掃ということもあり,運動場の溝ぶたをあげると,土嚢袋何十個分もの土砂がたまっていました。清掃中はちょうどいい具合に曇っていましたが,暑い中早朝よりありがとうございました。

□5・6年生 体育「水泳学習」

はじめての水泳学習でした。

昨年度泳げるようになった人や自信のない人も,今日は25mを目指すグループまで行くことができました。

また,泳げるので距離やタイムに挑戦する人たちも,バディとともにたくさんの距離を泳いでいたようです。

手の水かきや,息継ぎのコツ,足の動かし方など,工夫をして充実した水泳学習の時間にしていきたいです。
画像1画像2画像3

4年 季節と生き物

4年生は校内の生き物の観察を,一年を通じて続けていっています。
種から観察していたツルレイシが,文字通り「ツル」を出し始めました。
校内のアジサイは満開で,同じ株の中でも赤紫と青紫が混じったきれいなものがありました。ロイロノートの観察カードには,ものさしで測った葉の大きさや茎の長さ,五感を使って感じたことなど,たくさんの気づきが書かれていました。さすが4年生です。
画像1画像2

□5年生 算数「小数のわり算」

わり算の小数について,今回はオールロイロノートで学習を進めてみました。
子どもたちのキーボード操作の能力がとても高くて,驚きました。

また,小数の大きさについても,徐々に量感がついてきています。
しっかり復習をして,これまでの学習内容を整理しておいてください。
画像1画像2

□5年生 社会科「低い土地のくらし」

低い土地の例として,岐阜県海津市の暮らしについて考えました。

大きな川が3つも通っているこのまちの暮らし。まずは,豊かな農地・田畑について考えました。
ロイロノートを使って,写真のように資料を読み取ることで子どもたちの気づいたことから,学びが深まりました。

次回は,昔と現在を比べて,読み取っていこうと思います。

画像1

【3年生】How many strokes

画像1画像2
今日は三田村先生とマックス先生とHow many の学習をしました。
単元も後半になり,20までの数字が言えるようになってきました。

今日は,自分の好きな漢字を1つ選んで画数はいくつでしょうクイズをしました。
3秒だけ漢字を見せて,その後「How many strokes?」と尋ねていました。

うーん…と悩んだ後,「17!」と答えたいけど英語でどういうんだっけ…?
数字の発音を思い出しながら…指で数字を表しながら…一生懸命伝えていました。

マックス先生と会えるのもあと一回。次回も楽しい英語の時間にしたいです。

2年生「非行防止教室」

画像1画像2
2年生は警察署のスクールサポーターの方に「非行防止教室」をしてもらいました。「やってよいことわるいことをしる。いつも正しいこうどうができる人になる。」をめあてにお話を聞き,軽い気持ちでやったことが犯罪になることや,なぜ犯罪をしてはいけないのかなどを考えました。行動をする前に「一」つ立ち「止」まりよく考えることで「正」しい行動ができると教えてもらいました。大切な人を悲しませないように,こまっている人を助ける正しい行動ができる人になってほしいです。

2年1組算数科「図を使って考えよう(1)」

画像1
 「図を使って考えよう(1)」の学習では,テープ図を書いてその図から式を立てることができるように頑張っています。今日は,練習問題に取り組んだあと似たような問題を自分で作って友だちに出題しました。テープ図の書き方,式と計算の仕方を説明し合う姿が見られました。

2年生学級活動 食育

 食育学習をしました。
 授業のめあては「「なかよしさん」を見つけよう。」でした。ホットケーキとメイプルシロップ,からあげとごはん,にしんとなすなど,なかよしな食べ物をたくさん見つけました。いつもの食事がより楽しくなるといいなと思います。

画像1

♪4年生 メキシコの祭り

画像1画像2
クラスの友達のおじい様,お母様にゲストティーチャーとして来校いただき,メキシコの祭りについてお話していただきました。
「死者の日」11月1,2日に行われつているお祭りを紹介していただきました。『リメンバー・ミー』の映画を思い浮かべると分かりやすいと教えてもらいました。実際にお話を聞いて,日本のお盆に私たちが行うことと通じる部分が多々あり,とても勉強になりました。ぜひ,メキシコに行って,本物のお祭りを体験してみたくなりました。
メキシコのお祭りについて知ることができたので,今度は,京都のお祭りについてじっくり調べ,考えていきたいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp