![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260723 |
校内清掃![]() ![]() □5・6年生 体育「水泳学習」
はじめての水泳学習でした。
昨年度泳げるようになった人や自信のない人も,今日は25mを目指すグループまで行くことができました。 また,泳げるので距離やタイムに挑戦する人たちも,バディとともにたくさんの距離を泳いでいたようです。 手の水かきや,息継ぎのコツ,足の動かし方など,工夫をして充実した水泳学習の時間にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 季節と生き物
4年生は校内の生き物の観察を,一年を通じて続けていっています。
種から観察していたツルレイシが,文字通り「ツル」を出し始めました。 校内のアジサイは満開で,同じ株の中でも赤紫と青紫が混じったきれいなものがありました。ロイロノートの観察カードには,ものさしで測った葉の大きさや茎の長さ,五感を使って感じたことなど,たくさんの気づきが書かれていました。さすが4年生です。 ![]() ![]() □5年生 算数「小数のわり算」
わり算の小数について,今回はオールロイロノートで学習を進めてみました。
子どもたちのキーボード操作の能力がとても高くて,驚きました。 また,小数の大きさについても,徐々に量感がついてきています。 しっかり復習をして,これまでの学習内容を整理しておいてください。 ![]() ![]() □5年生 社会科「低い土地のくらし」
低い土地の例として,岐阜県海津市の暮らしについて考えました。
大きな川が3つも通っているこのまちの暮らし。まずは,豊かな農地・田畑について考えました。 ロイロノートを使って,写真のように資料を読み取ることで子どもたちの気づいたことから,学びが深まりました。 次回は,昔と現在を比べて,読み取っていこうと思います。 ![]() 【3年生】How many strokes![]() ![]() 単元も後半になり,20までの数字が言えるようになってきました。 今日は,自分の好きな漢字を1つ選んで画数はいくつでしょうクイズをしました。 3秒だけ漢字を見せて,その後「How many strokes?」と尋ねていました。 うーん…と悩んだ後,「17!」と答えたいけど英語でどういうんだっけ…? 数字の発音を思い出しながら…指で数字を表しながら…一生懸命伝えていました。 マックス先生と会えるのもあと一回。次回も楽しい英語の時間にしたいです。 2年生「非行防止教室」![]() ![]() 2年1組算数科「図を使って考えよう(1)」![]() 2年生学級活動 食育
食育学習をしました。
授業のめあては「「なかよしさん」を見つけよう。」でした。ホットケーキとメイプルシロップ,からあげとごはん,にしんとなすなど,なかよしな食べ物をたくさん見つけました。いつもの食事がより楽しくなるといいなと思います。 ![]() ♪4年生 メキシコの祭り![]() ![]() 「死者の日」11月1,2日に行われつているお祭りを紹介していただきました。『リメンバー・ミー』の映画を思い浮かべると分かりやすいと教えてもらいました。実際にお話を聞いて,日本のお盆に私たちが行うことと通じる部分が多々あり,とても勉強になりました。ぜひ,メキシコに行って,本物のお祭りを体験してみたくなりました。 メキシコのお祭りについて知ることができたので,今度は,京都のお祭りについてじっくり調べ,考えていきたいと考えています。 |
|