京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up50
昨日:70
総数:349463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】 算数 線対称と点対称

画像1画像2
 算数では,線対称と点対称の学習をしています。線対称の図形の次は,点対称の図形です。どのようにしたらかくことができるのか,いろいろな方法で考えていました。

【1年2年】がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生と2年生が学校探検に出かけました。様々な教室があり,自分たちが作ったポスターを見ながら,2年生が一生懸命説明していました。初めてのたてわり活動で1年生はもちろん,2年生も緊張していましたが,なかよく学校探検ができました。
 これからの活動も楽しみになりましたね。

【6年】 体育 ハードル走

画像1画像2
良い天気の中,ハードル走の学習をしました。
間を3歩で走ることや,ハードルをまたぐことなど,気を付けることがたくさんありますが,タイムが縮まるように頑張っていました!

【2年】 音楽〜かくれんぼ〜

 「かくれんぼ」の曲を2つの組に分かれて歌ったり聴いたりしました。2つの組に分かれることで,「もういいかい」と「まあだだよ」の呼びかけとこたえによる面白さを実感できるようにしました。
画像1

【1年】 ようぐあそび

 体育の学習で,いろいろな用具を使って体を動かしました。今回は,平均台やマット,フラフープなどでバランスを取ったり,回ったり,飛び跳ねたりしました。
画像1
画像2
画像3

【1年】 うたにあわせて

「チェッチェッコリ」や「セブンステップ」などのうたのリズムに合わせて,楽しくダンスをしました。みんな速いリズムになっても,元気よく身体を動かしていました。
画像1
画像2

季節を楽しむ

画像1
管理用務室の部屋の前に,用務員さん手づくりのかわいい「こいのぼり」や「兜」などが飾ってあります。
玄関には,青紅葉。

「季節を楽しめるように」という管理用務員さんや教務主任さんの思いが込められています。
画像2

醍醐小学校 学校沿革史

醍醐小学校 学校沿革史については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校沿革史

【4年】 季節と生きもの〜理科〜

温かな日差しと風を感じながら、植物の観察をしました。
これから春・夏・秋・冬,1年間どのように植物は変化していくのか観察を続けます。
画像1

こいのぼり

画像1
  子どもの健やかな成長を願って揚げられるこいのぼり。先人からの願いや想いが込められています。
  醍醐小学校でも中庭の体育館の上を元気いっぱい泳いでいます。
 「あっ!こいのぼりが泳いでる!」
 早速,こいのぼりを見つけた子どもたち・・・嬉しそうに声をあげている姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp