京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up88
昨日:118
総数:484235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

ひだまり学習〜せいけつなからだ〜

画像1画像2
ひだまり学習の時間に体を清潔にすることで心も体もスッキリとして毎日気持ちよく過ごせるということを学びました。
病気予防のためにも,
・歯を磨くこと
・手を洗うこと
・毎日お風呂に入ること
などを,大切にしていきたいです。

たしざんカード

画像1画像2画像3
正確にすらすらと10までの計算ができるよう毎日算数の学習の初めの時間に,たしざんカードの練習をしています。
友だちと問題を出し合ったり,時間を計ったりして,たしざんマスターを目指します。

ミライシードドリル

GIGA端末のデジタルドリルを使って学習に取り組みました。
問題に正解するとポイントが貯まるシステムになっています。
「やった!1000ポイントいったぞ!」
と,たくさん問題を解き進めています。
GIGA端末を持ち帰るようになれば,ご家庭でもデジタルドリルを使って自学自習を進めてほしいと考えています。
画像1画像2

かみしばい

画像1
画像2
司書の先生に紙芝居を紹介していただきました。
よみきかせの時間が大好きな1年生。
来週の読週間でも本をたくさん読んでほしいです。

みずあそびをしたよ

画像1画像2画像3
 生活科の時間に水遊びをしました。
水鉄砲で水をかけあったり,シャボン玉遊びをしたりして夏の遊びを楽しみました。

ぐんぐん育て あさがお

画像1画像2画像3
 あさがおのつるがぐんぐん伸びて,みんなの伸長を超えるものもありました。
花芽がついている鉢もあり,そろそろ花も咲きそうです。

ろくべえいけ公園に行ったよ

画像1画像2画像3
 初めての校外学習で,ろくべえいけ公園に行きました。
「しろつめくさを見つけたよ。」
「バッタもいたよ。」
など,たくさんのものを発見したり,学年の友だちとたくさん遊んだりして笑顔いっぱいの時間になりました。

きれいに洗えているのかな?

画像1
画像2
画像3
 養護の先生に清潔に手を洗えているか手洗い指導をしていただきました。
毎日石鹸で洗っていても,つめの間や手首は洗い残しが多いことを知った1年生。
教えていただいたことを意識して手洗いに取り組み,病気などを予防していきたいです。

動物クイズ

画像1
動物クイズを作ってみんなで出題しあいました。
難しい問題もあり,とても盛り上がりました。
本やコンピューターで調べたことを,みんな上手にまとめることが
できました。

図工 動物の絵

画像1
画像2
 動物園で見学したお気に入りの動物を選んで描きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp