京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:205405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 体育科「水泳運動」

 学習の前に「ねらい1」「ねらい2」での活動や気を付けることを自分で考え,プールに入りました。バディでアドバイスをし合いながら活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「京都市の様子」

 京都市の様子をまとめました。地図を見ながら,「京都駅の近くには…」「京都市の南には…」と,これまでに学習したことをふり返りました。
 「○○寺って知ってる?」「京都市は世界で行きたい町ナンバー1なんだよ。」という先生のお話にも,子どもたちは興味深々でした。
 学習の最後には,地図記号クイズをしました。もちろん大盛り上がりでした。しかし,楽しみながらも,たくさんの地図記号を覚えている子どもたちに驚かされました!

画像1
画像2
画像3

新標準服 展示

石田小学校ふれあいサロンにて,新標準服の試作品を展示しています。
24日(金)まで展示していますので,保護者の皆様もよろしければ,ご覧ください。各家庭にお配りしていますアンケートにて,3つのうち最も良いと思うもの選んでいただき,学校まで提出してください。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「ここから見ると」

画像1
図工の「ここから見ると」を完成させました。

場所を決め,自分の作った作品を貼り付け,タブレットでどのように見えるのかを写真で撮りました。

どの子の作品も工夫が見られ,非常に面白かったです。

しばらく学校の中に貼ったままにしておき,ほかの学年にも楽しんでほしいと思います。
画像2

6年 社会 歴史新聞

画像1
画像2
画像3
縄文から古墳時代の学習を終え,まとめとしてそれぞれが今まで学習してきたことを新聞にまとめました。

縄文のくらし・弥生のくらし・古墳の広がり・米づくりが広がったことによる変化など自分で書く内容を決め,1時間でしっかりまとめることが出来ていました。

6年 国語「私たちにできること」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,資源や環境を大切にするために学校で出来ることを考え,グループごとに提案を考えています。

「節電」「節水」「ごみの分別」「残菜を減らす」など,それぞれのグループごとにテーマを決め,インタビューに行ったりインターネットで調べたり,自分の決められた役割ごとにしっかり学習を進めることが出来ていました。

6年 分数のわり算

画像1
帯分数や整数が入った時の分数のわり算の仕方をみんなで考えていきました。

分数のかけ算をしっかり学習している子ども達は,すぐにかけ算の時と同じように仮分数の形にしたらいいんだと気づくことができ,前に出て計算をしながら子ども達がやり方を説明してくれました。

どんどん計算する力が育ってきているのを感じます。
画像2

4年 おもしろだんボール

 図工では,「おもしろだんボール」の学習を進めています。ダンボールを切ったり,色を塗ったり,飾りをつけたりと思い思いに作っています。
画像1
画像2
画像3

5年☆国語科「同じ読みの漢字」

画像1画像2
クイズ大会をするために,同じ読みの漢字にはどのようなものがあるのか知りました。
次の時間はクイズづくりをします。どんなクイズができるか,楽しみです。

5年☆中学校の制服は・・・

ふれあいサロンに行き,中学校の制服のサンプルを見に行きました。
それぞれの制服の良さを比べながら,1つを決めていました。
中学に行くのが楽しみになるひと時でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp