京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 体育科「水泳運動」

 この日は子どもたちの「できた!」がたくさん聞こえた日でした。「難しい!」と言っていた背浮きも,たくさんの子ができるようになってきました。
画像1
画像2

【2年】体育科「水あそび」

画像1
画像2
ねらい1とねらい2の活動に分けて,「もぐる」「うく」のいろいろな動きを練習しました。

はじめは顔を水につけるのを怖がっていた子も,徐々につけられるようになってきました。

「水の中では必ずバブリング!!(鼻から息を出す)」を合言葉にもぐったり,ういたりの練習をしています・

正しい動きを身に付けて,どんどんチャレンジしていってもらいたいです。

3年 今週のめあて♪

 先週,今週のめあては「友達のすてきを見つけよう!」でした。帰る前に友達のすてきを伝え合うと,本当にたくさんのすてきな行動があったことに気付きます。
 「人のよいところに目を向ける」のは,意識しなければできません。それを当たり前のように行う子どもたち,本当に素晴らしいです。

画像1

6年 理科 だ液の働き

画像1
画像2
画像3
米つぶを1つずつ袋に入れ,手ですりつぶした後,片方は水,もう片方はだ液を入れて体温と同じくらいになるように温めて変化を見ました。

水の方は米の中のでんぷんにヨウ素液が反応し,青紫になりましたが,だ液を入れたほうは,ヨウ素液をかけてもあまり変化が見られませんでした。

ということは・・・
ここで時間が来てしまったので,この後の考察は次の時間に頑張ってほしいです。

6年 理科 だ液の働き

画像1
画像2
画像3
理科の時間に,だ液の働きを学習しました。

いつも食べている食事をふり返り,ご飯を食べるとだ液が出ることを改めて思い出し,だ液が出ると食べ物はどうなるのかをみんなで考えました。

3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に」

 今まで調べたカードをより詳しくするために物の名前や具体的な数字を入れてカードを作っています。次週,2回目の発表会を行う予定です。
画像1

3年 算数科「一万をこえる数」

画像1画像2画像3
 数直線の数をどのように読めばよいかを考えました。1めもりがどれだけの大きさになっているかがポイントであることに気付くことができました。

3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1画像2画像3
 昆虫はどのような順序で育つのかを確かめました。気付いたことを進んで発表することができていました。

【2年】算数科「100をこえる数」

画像1画像2
「100をこえる数」の学習に入りました。

P.74,75の絵を見て,星の数の数え方を考えました。

どのように数えると速く正確に数えられるかと尋ねると,
「10のまとまりにして数える!!」とすぐに返事が返ってきて,1年生の時に学習したことを生かそうとする姿が見られました。



【2年】国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
メモは何のためにとるのか,メモはどのようにしてとるとよいのかを考えました。

その後に,実際に付箋を使って,メモをとる練習をしました。
メモに書いたことは,「教室にあるものを伝えるために必要なこと」です。

箇条書きのようにして,大事なことを短い言葉でまとめることを意識して書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp