![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
3年 体育科「水泳運動」
この日は子どもたちの「できた!」がたくさん聞こえた日でした。「難しい!」と言っていた背浮きも,たくさんの子ができるようになってきました。
![]() ![]() 【2年】体育科「水あそび」![]() ![]() はじめは顔を水につけるのを怖がっていた子も,徐々につけられるようになってきました。 「水の中では必ずバブリング!!(鼻から息を出す)」を合言葉にもぐったり,ういたりの練習をしています・ 正しい動きを身に付けて,どんどんチャレンジしていってもらいたいです。 3年 今週のめあて♪
先週,今週のめあては「友達のすてきを見つけよう!」でした。帰る前に友達のすてきを伝え合うと,本当にたくさんのすてきな行動があったことに気付きます。
「人のよいところに目を向ける」のは,意識しなければできません。それを当たり前のように行う子どもたち,本当に素晴らしいです。 ![]() 6年 理科 だ液の働き![]() ![]() ![]() 水の方は米の中のでんぷんにヨウ素液が反応し,青紫になりましたが,だ液を入れたほうは,ヨウ素液をかけてもあまり変化が見られませんでした。 ということは・・・ ここで時間が来てしまったので,この後の考察は次の時間に頑張ってほしいです。 6年 理科 だ液の働き![]() ![]() ![]() いつも食べている食事をふり返り,ご飯を食べるとだ液が出ることを改めて思い出し,だ液が出ると食べ物はどうなるのかをみんなで考えました。 3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に」
今まで調べたカードをより詳しくするために物の名前や具体的な数字を入れてカードを作っています。次週,2回目の発表会を行う予定です。
![]() 3年 算数科「一万をこえる数」![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() ![]() 【2年】算数科「100をこえる数」![]() ![]() P.74,75の絵を見て,星の数の数え方を考えました。 どのように数えると速く正確に数えられるかと尋ねると, 「10のまとまりにして数える!!」とすぐに返事が返ってきて,1年生の時に学習したことを生かそうとする姿が見られました。 【2年】国語科「メモをとるとき」![]() ![]() ![]() その後に,実際に付箋を使って,メモをとる練習をしました。 メモに書いたことは,「教室にあるものを伝えるために必要なこと」です。 箇条書きのようにして,大事なことを短い言葉でまとめることを意識して書いていました。 |
|