京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/09
本日:count up1
昨日:477
総数:422361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

あじさい

画像1
あじさいの花がきれいに咲いています。
グラデーションがきれいです。

3年 算数 「時こくと時間」

画像1
画像2
画像3
 時間の新しい単位「秒」を学習しました。70秒を1分10秒に変換する問題では,どうやって変換するのかを「1分は60秒だから〜」と説明することができていました。
 ノートもとても丁寧に書く姿が見られました。

1年 図工「はこでつくったよ」

画像1
画像2
 「はこでつくったよ」の学習で鑑賞をしました。自分の作品について,そして友達の作品を見て良いところやすてきだと思うところを書きました。とても素敵な作品がたくさん出来上がっていました。

お花でいっぱいに

6日に委員会活動がりました。
飼育園芸委員会では,前庭の花壇に
お花でいっぱいにするために,
マリーゴールドの種をポットに植えてくれました。

きれいな花を咲かせることができるように

しっかりとお世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

古典の世界

5年生

国語で学習した「古典」。

その世界を想像して,絵に表しています。

自分のイメージに合うように,タブレットを使って

調べながら,下絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

山の家に向けて

6年生

来週からの山の家宿泊学習に向け準備を進めています。

キャンプファイヤーのゲームをみんなで確認しました。

本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

すごろく

5組ですごろくのこまをつくっていました。

できあがっている台紙をつかって

すごろくをする予定にしています。

自分のこまを使って,すごろくをするのを

とても楽しみにしているようです。


画像1
画像2

わっかでへんしん2

2年生,「わっかでへんしん」の学習を進めています。
頭のわっかの飾りができた人は,
他にも,飾りもつくっていました。

友達の工夫していることをお互いに紹介し合っていました。

できあがったものを嬉しそうに見せてくれました。


画像1
画像2
画像3

わっかでへんしん! 2年生

画像1画像2
本日の図工はわっかでへんしん。
いろいろな模様や形のわっかを作って被って変身しました。
子どもたちそれぞれのイメージや発想をそのまま形にして,それぞれが作ったものになりきっていました。

トマトの苗に花が・・・

2年生

ミニトマトの苗がぐんぐん成長しています。

今日,苗を見てみると

黄色い,かわいいお花が咲いていました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp