京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:40
総数:522459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

4年生 さすてな見学4

 燃やされたごみは「エコランド音羽の杜」に埋め立てられます。煙突の横にある,展望台にのぼって,エコランド音羽の杜を探しました。写真にも一応,写っています。さてどこにあるか分かりますか?
画像1画像2

4年生 さすてな京都見学3

見学を進めている中,ごみをつかむ巨大なアームがありました。
子どもたちは,アームが一度につかめるごみの量やその大きさに圧倒されていました。
実際に集められたごみを見たり,工場の中を見学することができとても楽しそうに学習していました。
画像1

☆4年生 外国語活動「Do you like Monday?」☆

画像1画像2
 外国語活動で,好きな曜日について尋ね合いました。「Do you like Monday?」「No,I don't.I like〜」という表現に慣れ,たくさん伝え合うことができました。笑顔でできているところがとってもすてきでした!

4年生 さすてな京都見学2

見学がスタートしました!
館内には,ごみに関する資料がたくさんあり,職員さんの説明を聞きながら学習を進めました。
画像1
画像2

4年生 さすてな京都見学1

6月17日(金)にさすてな京都見学に行きました!
社会で学んだごみに関する学習であったため,子どもたちは「早く調べに行きたい!」とわくわくした様子でした。
画像1
画像2

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」

自分で考えたゆで野菜料理をグループごとに発表しました。

発表時間は,1人1分。

相手に伝わりやすいように,イラストを見せたり,相手の顔を見たりして発表しました。

聞いている人もしっかり相手の顔を見て聞くことができていました。


画像1
画像2
画像3

5年 食とわたし

画像1
 総合的な学習の時間にグループごとに調べたことを共有しました。クラスで共有し,「和食にはいいところがたくさんある!」「行事にはいろいろな意味が込められている!」などたくさんのことに気づくことができました。同時に『和食ばなれ』というキーワードについて,「たしかに和食よりも洋食の方が好きなメニューが多いな」「もっと和食のいいところを知りたいな」など新しいめあても見つかりました。

総合 「わたしたち嵯峨野たんけんたい!」

総合では,嵯峨野小学校の「すてき」をについて調べています。他学年にアンケートをとったり,先生方にインタビューをしたり,グループに分かれて活動しています。
画像1
画像2
画像3

5年 あたたかい土地のくらし

画像1
画像2
画像3
沖縄に関する資料から気付いたことや疑問を見つけました。
みんなグラフの数値や写真の細かなところまで目を向けたくさんの意見を出すことができました。
今日作った,学習問題をみんなで深めていきましょう。

2年生 さかなを上手に食べよう

画像1
画像2
 2年生は魚の学習をしました。「給食でいろいろな魚が出てくるのはなんでだろう?」「どうやったら上手に食べられるかな?」などみんなで考えました。学習の最後には「次の魚の献立の時に上手に骨を取れるように頑張るぞ!」「お家でも練習したいな!」という声が聞こえていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp