最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:46 総数:308756 |
書写〜きれいな字〜
今日の硬筆はサインペンを使って書きました。
「シーツ」,「マラソン」など,かたかなを書くときに,気を付けるポイントを意識して書くことができました。 ミュージックデイにむけても練習しています。 明日は,体育館で行います。 「練習は本番のように,本番は練習のように」 3Flower -けのびの練習-水の中をスーッと泳ぐと,蒸し暑さも忘れられますね。 前回のふし浮きの形を復習し,けのびに挑戦。 壁をけって,勢いよく進みました。 バタ足では,足を上下に動かして前へ前へと泳ぎました。 水泳学習が終わるころに,少しでも長い距離を泳げるようになっていると良いですね。 理科,しょくぶつの観察では3年生の畑にあるホウセンカ・ひまわりなどの植物を観察しています。 観察するところがどんどん増えてきています。 夏休みに入るまでに花が咲くと良いですね。 今日も暑い一日でした。一日お疲れ様でした。 5年生 Happy Days49日目蒸し暑い一日でした。こんな日はプールに入れば気持ちがいいですね。5年生は残念ながらありませんでしたが…。次回の水泳学習の日が待ち遠しいです。 さぁ,今日の5年生は? 社会科では,「食料生産」のテストをしました。私たちのくらしを支える食料品がどこでどのように生産されているのかを学習しました。普段,当たり前のように食べているものがどこでどのように生産されているのを知り,食料品に対する見方が変わったと思います。 算数科では,「小数のわり算」の復習問題に取り組みました。今週,テストをします。しっかり自分のために復習し,落ち着いて計算し,最後まで粘り強く考えてくださいね。 理科では,メダカのたまごの観察をしました。子どもたちもメダカのたまごやふ化したばかりの小さなメダカに興味津々でした。また,顕微鏡の使い方を知り,顕微鏡を使って観察しました。生命のすごさを身近に感じたのではないでしょうか。 中間休みは,陵ヶ岡小学校の伝統である「リーダー会」に5年生として初めて参加しました。7月4日に行う「七夕集会」に向けて6年生と一緒に進め方や準備しておくことなどを確認しました。高学年として「学校を支える」って本当に素敵ですね。かっこいいです!! これからもMotto,Motto学校を支え,学校の中心となって活躍してくれることを期待しています。 家庭科の学習では,玉どめ,玉結びが少しずつできるようになってきました。これからの学習では,3種類の縫い方を学びます。今日はその一つの「なみぬい」を学習しました。いよいよ裁縫しているって感じですね。子どもたちも真剣に集中して一つ一つ丁寧に頑張っていました。 日々,一つ一つできることが増えていく。これが子どものすばらしさであり,学びの成果ですね。未来の自分のために,一つ一つのことを大切に,粘り強く頑張ってくださいね。担任たちは全力でその頑張りをサポートします!! 【給食】6月21日 ハムサンド■コッペパン ■牛乳 ■ハムサンド(具) ■チャウダー でした。 ハムサンドは,自分でコッペパンを切り開き,中にマヨネーズで和えたハムやキャベツを入れるセルフサンドイッチです。 子どもたちも,普通のパンの日よりも特別感が強いようで, いつもよりもよく食べてくれていました。 明日は夏においしい野菜を使った「夏野菜のあんかけどんぶり」や「冷凍みかん」が出ます!楽しみにしていてね! 〜今日の感想より〜 「ハムサンドのぐにマヨネーズをぜんぶ使ってハムサンドを作ってら,マヨネーズがパンの下にしみていて,おいしかったし,いつもよりパンがもちもちでした。チャウダーは,まめのあじとしるのあじがおいしかったです。」(3年児童) 「ハムサンドおいしかったです。ハムサンドのぐとマヨネーズのあえはよかったです。ハムサンドがマヨネーズと具があっておいしかったです。」(2年児童) しちゅうを たてたよ!
蒸し暑い中,今日は生活の学習の時間にアサガオの植木鉢の支柱を立てました。
ツルがどんどん伸びてきたアサガオたち。自分たちの身長ほどある支柱を立てて,これからもっともっと成長しても大丈夫なように準備をしました。 2時間目は1年生でミュージックデイの練習です。流れや入退場の確認をしました。休み明けでしたが,ほとんどスムーズな流れでできました。 明日は水遊びがあります。体調を万全にして入水しましょう。健康観察票にチェックをよろしくお願いいたします。 5年生 Happy Days 48日目今日はとっても暑い一日でした。 そんな暑さをものともせずに,子どもたちは元気に運動場を駆け回っていました。 そのおかげで,5.6時間目の水泳学習の時間は初めて気持ちよく感じたようです。 今までは寒くて震えていましたが,思い切り泳げて嬉しそうでした。 少しずつですが,それぞれレベルアップして,前回とは違う泳法に挑戦していました。 あと数回ですが,どこまで成長できるのか楽しみです。 今日は,書写の作品を作りました。 集中してよい姿勢で取り組むことができました。 見本通りに書くのは難しいですが,「まねる」は「まねぶ」(学ぶ)です。 もしかすると…。上達しているかもしれませんね。 みんな丁寧で美しい文字を書いていました。 良いことや自分のためになることは,素直にどんどん吸収できる。 いつまでもそんな子たちでいてほしいものです。 生きることは学ぶことですね。 立派な6年生へと一歩ずつ着実に。頑張れ5年生!! 「ありがとう」って言われるとうれしいね道徳では「ありがとうって言われたよ」のお話を学習しました。どんなときに「ありがとうって言われるかな」と考えました。やさしいこと,うれしいことをして,ありがとうと言われる場面が増えると,やさしさのリレーがつながっていくかなと思います。 3Flower -足りない気持ちはなんだろう-
月曜日。
元気いっぱいで登校する姿が見られ,嬉しく思います。 月曜日の朝は,土日の思い出を語り合います。 釣りにいった,友だちと遊んだ,習いごとの試合があった等,土日の出来事を嬉しそうに話してくれます。 日記の宿題に二日分の思い出を書いている子も多く,嬉しいです。 蒸し暑い一日でしたが,今日も一日がんばりました。 道徳では「足りない気持ちはなんだろう」の学習を行いました。 5つの場面を通して足りない気持ちは何か考え,5つの場面に共通する足りない気持ちは相手を思いやる気持ちだと気づくことができました。 道徳の時間にグループ活動を行うと,子どもたちから 「相手のことを考えれていない自分勝手な行動だと思う」 「思いやる気持ちが大事」 など活発な意見がたくさん出てきます。 道徳で学習した大切な気持ちを日ごろの学校生活,日常生活にも生かしていってほしいなと思います。 今日は一日中暑く,午前中にお茶が空っぽになる子も多かったです。 多めのお茶を持たせてくださると助かります。 明日は2回目の水泳学習!できるかな? 今日もお疲れ様でした。また明日! 5年生 Happy Days47日目さぁ,Happy Days47日目は? 外国語科ではALTの先生とUnit3のパフォーマンスチャレンジを行いました。ALTの先生の質問に答えたり,質問したりとこれまで学習した表現をいかしてやり取りを頑張っていました。どんどん英語でのやり取りも上手になってきました。 算数科の学習では,小数のわり算の□を使った式で表す学習をしました。どうして,そんな式になるのか,どうして求めるのかなど,友達に説明しました。説明する力もどんどん高まっていますね。 音楽科の学習では,ミュージックデイに向けて体育館練習をしました。体育館でもきれいな歌声を響かせる子どもたち!!まるで天使の歌声です!! 音楽を教えてくださっている先生も「本当にきれいな歌声」と褒めてくださいました。 本番まで頑張ります!! そして,6校時はMBHタイムでした。MBHって何の略?って思われている方もいると思います。M=Motto B=Be H=Happyを略してMBHです。つまり学年目標です!! 子どもたちは汗だくになりながらとてもとても楽しそうに遊んでいました。今回は,4組さんも一緒に遊びました。一人一人の仲が深まり,とても楽しそうでした。 遊びは子どもの心を豊かにします!!遊びは,子どもたちにとって本当に必要なものです!!この2年間,コロナの影響で遊ぶことさえ十分にできなくなっていました。子どもたちの人間形成においても汗だくになるほど遊ぶという経験は重要です。 もうすぐ,第2回目のMBHタイムが開催できそうです!! 5年生は,「しっかり学び,しっかり遊ぶ」をMotto(モットー)に頑張ります!! めざせ!25メートル
水泳学習をしました。今日はとても蒸し暑く,水泳日和でした。
25m泳げるように自分の今の状況に合わせての練習をしました。得意な人はクロール以外も練習しています。苦手な人たちも練習を重ねるうちに「25mいけた!」,「息継ぎできるようになった!」ととても頑張っています! |
|