京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:368
総数:248069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学習発表会 その6

画像1画像2画像3
そして最後は終わりの言葉です。
午前の部の中で,最高学年として,
かっこいいまとめの言葉を言ってくれました。

発表だけではなく,聞き方もとってもスペシャル。
よい姿勢でぐっと出し物にのめりこんでいたところも
すばらしかったです。

緊張もたっぷりしていましたが,
一つ乗り越えてまた成長してくれました。
3年生のみなさん,幸せな時間をありがとう!!

学習発表会 その5

画像1
そして,今日だけの特別メニュー。
なかなか大きな声が出せない今日でも,
手話があれば思いがもっと届くはず。

そんな思いを込めて歌いました。
『にじ』

学習発表会 その4

画像1
画像2
おとやの新メニューは,
3年生になって一生懸命練習しているリコーダーの音色です。

毎日毎日頑張った成果が演奏にのっていて
とてもうれしかったです。

学習発表会 その3

画像1
画像2
国語科のきつつきの商売の音読劇では,
紹介した学習をストーリーに盛り込んだ
オリジナルストーリーを演じました。

「おとや」には,鍵盤ハーモニカの音色が
売られていました。

学習発表会 その2

画像1画像2
3年生になって始まった学習たちを,
スクリーンの写真や絵を見せながら
紹介しました。

いろいろなことにチャレンジしてきたんだなと
しみじみ感じました。

学習発表会 その1

画像1画像2画像3
今日は学習発表会でした。
3年生にとっても体育館で「はじめて」の学習発表会。

マイクパフォーマンス,演奏,歌,手話,劇…。
新しく始まった学習を盛り込んで,
もりだくさんでお送りしました!

6月20日 煮魚食べたよ!

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのかわり煮
鶏肉と野菜の煮つけ

おはしを上手に使って,さばのほねをとります。

ついつい手でとってしまいがちですが,食べ方の見本を見て1年生もチャレンジ!

5月と比べると,食べられるようになってきました!

〜あじわった感想〜
さばのかわり煮とごはんが合って,おいしかったです。じゃがいもがほくほくで体が温まりました。
鶏肉と野菜の煮つけのじゃがいものやわらかさと肉のプリプリがおいしくて,ぜつみょうでした。
けいにくと野菜のにつけがとろとろして,おいしかったです。

わくわく水遊び

画像1画像2
 子どもたちの待ちに待った水遊びが始まりました。水慣れでは,プールの中を歩いたり走ったり水のかけあいをしたりしました。また,ワニ,カニ,アヒルといろんな動物に大変身!して,プールの中で動きました。
 水遊びでは「けのび」や「大の字浮き」を始めています。少しでも泳げるように練習していきましょう。

いよいよ…

画像1
 学習発表会の練習もいよいよ大詰め。舞台の練習にも熱が入ります。1年生は「おむすびころりん」の群読を,お面や歌をつけて行います。かわいいねずみやおじいさん,おばあさんをどうぞお楽しみに。

とじこめた空気や水

 理科の時間に筒状の実験道具を使い,閉じ込めた水や空気がどのように変化するのか実験しました。力を加えることで,様々な変化が起き,それを目や力加減や音で実感することで,楽しみながら勉強することができ,最後には,水を押し出す力を使ってプール後の時間にみんなで,遊びました。仕組みを知ると,より違う楽しみ方ができるので,楽しいだけではなく,工夫することをしながら遊べたので良かったです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp