京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up25
昨日:35
総数:522444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

5年生 掃除時間2

「雑巾の人進んでください。」
「机の人運んでね。」
「すのこの下も掃除しよう。」

お互い声を掛け合いながら行っているようです。
画像1
画像2

掃除時間

5年生になり掃除を始めてから,
3ヶ月ほどたちました。掃除の仕方も理解し,自分たちでどんどん進めています。

よりきれいになるようにこれからも頑張ってほしいです。
花背山の家でもこんな姿が掃除ができるといいですね。
画像1
画像2

児童会たてわり活動

 今日はたてわり活動で初めてグループの顔合せを行いました。初めて話すグループの人もいて緊張した様子も見られましたが,高学年のリードで上手に自己紹介や次回の遊びを考えることができました。
 これからのたてわり活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝のひととき『ウォーミングアップタイム』

画像1
『ウォーミングアップタイム』の様子です。心落ち着けて,読書に励んでいます。

図工科『わたしの6月の絵』

画像1
画像2
6月を感じるものを探し,描いていきます。まずは,線描を行いました。次の時間からは,絵具を使って色付けをしていきます。

生活安全委員会

「時間を守る」ためにできる取組を考え,進めています。

時間を守ってもらうために,マークを作る。

放送で呼びかけるために,放送原稿を考える。

動画を考えて,それをみんなに見てもらって呼びかけよう。

ポスターで呼びかけもしよう。

などなど,それぞれ役割分担をして,進めています。
次回には,完成して,学校全体に伝えることができそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科「水泳学習」

ねらい1 できる技で距離に挑戦。
ねらい2 もう少し頑張ればできそうな技に挑戦。

2つのねらいをもとに,毎回一生懸命泳いでいます。


以前よりも泳ぐことができ,距離が伸びたようで,
初めて25m泳ぐことができた!と喜んでいる子もいました。
画像1
画像2

5年 国語科「だれもが過ごしやすい町へ」

ロイロノートを使って,報告文を書いています。
きっかけ,調べ方,内容,まとめ
それぞれの構成も考えながら,文章を書いています。

明日は,友達とアドバイスし合いながら,報告文の完成を目指します。
画像1

☆4年生 社会科「さすてな見学」6☆

 見学の最後に,クリーンセンターの変遷やごみの種類や量の変化を知りました。物が増え,豊かになった反面,ごみも増えていきましたが,様々な取組や人々の努力によって,ごみが大幅に減ってきています。これからどうしていくか,また考えていきたいです。
画像1画像2

☆4年生 社会科「さすてな見学5」☆

画像1画像2
 ごみを燃やした際に出る熱は,発電にも使われています。大きな音が聞こえてきて,蒸気タービンはなんと1分間に6000回も回っているそうです。ものすごい量の電気を発電することができることを知り,みんな驚いていました。
 その後,中央制御室も見させてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp