![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:41 総数:484384 |
5年生 バイキングをしよう![]() ![]() まず,たくさんの料理カードの中から料理を選んで1食分の食事を考えました。その後,自分達が考えた料理を見て改善点を見つけ話し合っていきました。主食・主菜・副菜のバランス,栄養のバランスはどうか。自分の好きなものばかりを食べるのではなく,体の健康を保つための食事を考えて食べなければいけないことを学びました。 振り返りには,「主食・主菜・副菜には,それぞれ体への働きがあることを知りました。」「バランスよく食べることの大切さを知りました。」「山の家でも,食事を見分けて食べたいです。」などと書いていました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 「小松菜のソテー」は,にんじんやコーンの甘味を味わいながら食べました。 4くみ 図工![]() ![]() 空気を入れるとコップから飛び出すビニールに,お花やハロウィン,おばけなど様々な絵を描いて楽しんで活動していました。 保護者の皆様へ
気象庁は,6月6日,関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。今年は,これまでに沖縄・奄美地方で梅雨入りしていますが,関東甲信地方が九州南部よりも梅雨入りが早かったのは,17年ぶりだそうです。
この時期,雨で気温がぐっと下がったかと思うと,翌日は真夏のような暑さになったり,同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと,気温差の激しい時期でもあります。このような気温差は,身体が疲れやすくなります。発熱以外にも,食欲は減退していないか等,ご家庭でも,丁寧な健康観察をしていただき,体調管理をどうぞよろしくお願いします。 児童本人のみならず,兄弟・姉妹・同居家族が発熱されている場合も,学校への登校をお控えください。 ![]() ![]() 銀行振替日![]() マット運動に挑戦![]() ![]() ミニトマトが大きくなったよ![]() ![]() 4年生 総合的な学習「守ろう!地球の環境」
4年生の総合的な学習は地球の環境問題について学んでいます。この日は子どもたちが今知っている環境問題について,グループで話し合いを行いました。「これとこれは関係しているね。同じグループかな。」,「温暖化ってどういうこと?」など,活発な話合い活動を行うことができました。
![]() ![]() 4くみ なかよしタイム![]() 前日の話し合いで考えたクイズをオンライン上で出題しました。低学年の児童達は今日の発表を見て,自分達も発表していくことに意欲的になっていました。 今日の給食![]() 金時豆の甘煮は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。たいへんやわらかくふっくらとした金時豆で,やさしい甘さを味わって食べました。 今日もおいしい給食。完食しました。 |
|