最新更新日:2024/09/26 | |
本日:121
昨日:134 総数:495523 |
4年生 体育科「マット運動」
体育科では,水泳と並行してマット運動を行っています。
技が途切れないようにまっすぐ連続して回れるように練習を頑張っています。友だち同士で見合いアドバイスをしたり,動画に撮って見てみたり,1つ1つの技の精度を上げられるよう,みんながんばっています。 今日の給食パート2「なす,苦手だけど食べたら甘くておいしかった!」「にしんも,ほねもたべられた」とはじめての献立にチャレンジしていました。きれいに全部食べている子もいました。 子どもたちにとって,良い出会いであってほしいと思います。 是非,お家でも「にしんなす」を献立に入れてみてくださいね。 今日の給食海から遠く離れた京都では,干した魚と野菜を組み合わせて美味しいおかずになるように昔から工夫してきました。「にしんなす」もその一つです。 「なす」は脂の多い「にしん」とよく合います。このように,旬が同じで,相性が良いもののことを「であいもん」と言います。 4くみ はたけのおせわ
今日は畑で育てていたキャベツを抜く作業を行いました。キャベツの根の深さや重さに,子どもたちは驚いていました。
今日の給食
今日の給食は「麦ごはん ほうれん草ともやしのごま煮 和風カレー豆腐 牛乳」でした。子どもたちは,ほうれん草ともやしのごま煮は,もやしのシャキシャキとした食感を味わって食べていました。
食に関する指導 1食に関する指導 2書写1年生 国語 「おおきな かぶ」
国語の「おおきな かぶ」の学習では,音読発表会に向けて,グループごとに音読の工夫を考えています。
『とうとう,かぶはぬけました。』という文を読んだあとに,登場人物がどのようなことを言ったか想像して,セリフをつけ加えたり,『うんとこしょ,どっこいしょ。』の文に合わせて力いっぱいかぶを抜こうとしている動作をつけくわたり,グループごとに意欲的に考えている姿が見られました。 音読発表会では,お互いのグループの良さもたくさん見つけてほしいと思います。 1年生 図画工作 「みてみて あのね」
図画工作「みてみてあのね」の題材では,自分の楽しかった・嬉しかった出来事を思い出し,その時の気持ちが伝わるように,色や形を工夫しながら絵に表しました。
今週は,お互いの絵を見て,作品のよさや工夫を交流しました。 「にこにこ顔だから,楽しい気分が伝わってきます。」 「赤や黄色で音符をかいていて,楽しくダンスを踊っているのがわかるよ。」 と,作品のよさや工夫を積極的に見つけ,楽しそうに交流することができました。 |
|