最新更新日:2024/09/25 | |
本日:52
昨日:103 総数:357562 |
今日の5校時の様子(5・6年) 6月3日(金)
5年生は,図工で歯のポスターづくりの学習でした。どのように描けばよいのかを先生からの話を聞きながら考えていたようです。6年生は,社会で震災復興の願いを実現する政治の学習でした。被災した人たちの願いについて,小グループに分かれながら話し合っていました。
今日の5校時の様子(3・4年) 6月3日(金)
3年生は,算数で時こくと時間の学習でした。1分よりも短い時間の表し方について,みんなで考えていました。4年生は,国語で都道府県名をローマ字で書いていました。なかなか難しかったようですが,ローマ字表を見ながら熱心に頑張っていました。
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 6月3日(金)
今日の5校時,ろ組では新聞づくりを頑張っていました。先日のよろしくね会でのことなどを模造紙にまとめていました。1年生は,国語でおばさんとおばあさんの学習でした。長音のある言葉について,どのように書けばよいのかを考えていました。2年生は,生活科でぐんぐんそだておいしいやさいの学習でした。自分たちで育てているミニトマトの生育の様子をタブレット端末で撮っていました。
今日の5校時の様子(5・6年) 6月2日(木)
5年生は,国語で見立てるの学習でした。ホワイトボードを使って,グループで話し合っていました。6年生は,社会で子育て支援の願いを支援する政治の学習でした。ある都市の政治の仕組みをもとに,取り組み方について学習していました。
今日の5校時の様子(3・4年) 6月2日(木)
3年生は,理科でこん虫の育ち方のまとめプリントをしていました。その後は,ゴムや風の力の学習に取り掛かっていたようです。4年生は,算数で一億をこえる数の学習でした。単位が変わると桁も変わっていくことをみんなで確かめていました。
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 6月2日(木)
今日の5校時,ろ組では自立活動をしていました。トレーニングルームで,ボールを使ってバウンドさせたりキャッチしたりして楽しんでいました。1年生は,算数でふえるといくつの学習でした。数図ブロックを使いながら,増えたらいくつになるのかを確かめていました。2年生は,国語で図書室に行っていました。自分たちで読みたい本を探してじっくりと読んでいました。
今日の5校時の様子(5・6年) 6月1日(水)
5年生は,い組もろ組も外国語科でWhen is your birthday?の学習でした。お互いの誕生日についての尋ね方を練習していたようです。6年生は,3年生と同じで代表委員を決めていました。こちらの学年も結果がどうなったのでしょうか。
今日の5校時の様子(3・4年) 6月1日(水)
3年生は,学級活動で代表委員を選出していました。果たして,3年生では誰が代表委員になったのでしょうか。4年生は,理科で電池のはたらきの学習でした。モーターを回してみて気づいたことをみんなで交流していました。
今日の5校時の様子(1・2年) 6月1日(水)
今日の5校時,1年生は生活科でなかよしいっぱいだいさくせんの学習でした。教室に行ってみるともうすでに学校を出発していたので,黒板だけ掲載させていただきます。2年生は,国語でうれしいことばの学習でした。嬉しい言葉を言ってもらった時のことを思い出しながら,イメージマップにまとめていました。
今日の5校時の様子(5・6年) 5月31日(火)
5年生は,家庭科でおいしい楽しい調理の力の学習でした。何種類かの野菜を大きさやかたさに合わせて茹でていました。6年生は,算数で分数のかけ算の学習でした。学習した計算のきまりに沿いながら,それぞれ問題に取り組んでいました。
|
|