京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん こくご「おおきくなったよ」

朝顔の観察文を書くために,朝顔の観察をしました。
色や形,大きさ,太さなど,自分が朝顔の様子で見てほしい部分についていろいろな観点でメモを作りました。
そのメモをもとに,観察文を書いていきます。
画像1

1ねん ずがこうさく「おって たてたら」

画像1画像2
前回,紙を折ると立つことを知った子どもたち。
折り方や置き方を考えて,いろいろなものを作りました。
作っている中で,「みんなのを並べて,町を作りたい。」というつぶやきが聞こえてきたので,学習の最後にみんなの作品を並べて町を作りました。
友達の作品の面白いところを認めながら,町づくりを楽しんでいました。

くすのき「じりつかつどう」

画像1
画像2
画像3
自立活動でルールのある遊びや,バランス力を高める学習にも取り組んでいます。

ジャンプしたり,ジグザグ走りをしたりなど。いろいろな運動に取り組んだ後,前回やったボールリレーに取り組みました。
ボールをメガホンにのせて落とさないようにそうっと歩きます。
慎重に,でもいそいで,バランスを崩さないように…。
みんなだんだん上手になってきました。

くすのき「みずあそび」

画像1
画像2
画像3
今年初めての,くすのき学級だけでプールに入りました。
全員で水中ウォーキングをしたり,水かけっこをしたり。

そのあと,それぞれのねらいごとに分かれて学習。
もぐりっこやごいし拾い,泳ぐ練習などをしました。
疲れたけれど,「楽しかった!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

6年 今年初の水泳学習!

画像1
6年生もようやく水泳学習がスタートしました。

朝から「早く入りたい!」と心待ちにしていた子ども達の気持ちを表すように6時間目になるにつれ,どんどん天気も良くなって気持ちよく活動出来ました。

久しぶりで思ったよりも泳げなかった子が多かったようなので,これからどんどん泳力をつけていきたいと思います。
画像2

6年 書写「湖」

画像1
画像2
画像3
今日の書写は「湖」

3つの形のバランスに気を付けながら書きました。

1時間で集中して納得のいく作品を仕上げることが出来ました。

くすのき 4年 校外学習

2,3時間目に校外学習で水環境保全センターへ見学に行きました。
私たちが使った水はどうやってきれいになるのか…。
しっかりと見学してきました!
画像1
画像2
画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
理科の時間は,調べ学習が続いています。

自分で調べて学習を進めることにもずいぶん慣れてきているので,最後に確認をした時もしっかり自分の調べたことと学習内容をつなげることが出来ていました。
画像2

【2年】道徳「ありがとうって言われたよ」

画像1
「ありがとうって言われたよ」の教材文を読み,「人にやさしくできたときの気持ち」について考えました。

優しくされた側にたってみると,「嬉しい気持ちになる」とみんなからすぐに返事が返ってきました。
優しくできた側に立って考えていくと,教材文に共感するように,「ありがとう」と言われることで嬉しくなる。と感じているようでした。

【2年】国語科「スイミー」

スイミーを読んで,スイミーの紹介文を書いています。

スイミーの紹介,物語のあらすじ,自分の思ったことの3つの順番で書き進めました。
「書けたし,読んで!」といろいろな子が頑張って書いた紹介文を持ってきてくれました。

スイミーの学習にあわせて,図書館にあるレオ=レオ二さんのかいた絵本をたくさん教室に置いています。スイミーの紹介文を書き終わった子は,他の作品でも紹介文を書いていました。
スイミーで書いた順序を意識して,他の作品にもそれを生かして紹介文を書こうとしていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp