京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up16
昨日:105
総数:894664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

ものの燃え方3

窒素を集めることができたので,ろうそくを入れて確かめました。結果は・・・
画像1
画像2

ものの燃え方2

画像1
画像2
集気びんに窒素を水中で集めました。初めてでしたが,友だちと協力して上手に楽しみながら集めることができました。

ものの燃え方1

ものが燃えるには酸素・窒素・二酸化炭素どれが関係しているのか予想しました。いろいろな考えがグループから出てきました。実験してみるとどうなるかな?
画像1
画像2
画像3

スリーヒントクイズ

有名人になりきってスリーヒントクイズを考えました。どの人にするかどういったヒントを出すか,GIGA端末を使って調べたりまとめたりしました。次の時間のクイズが楽しみです!!
画像1
画像2

パワーアップ体操

画像1
画像2
体力について学習し,そこから自分にあった体操を考えました。背中をあわせて立ったり一人で前屈をしたり体力を高める体操を考えることができました。背中をあわせて立つのは想像以上に難しい・・・でも楽しい!

リーダーたる姿

画像1
 昨年度末から,ことあるごとに「最高学年として!」「最高学年とは!」「最高学年のいっぽを!」と言われ続けてきた6年生たち…。
 春になり,一層なんやかんやと教頭に叱咤激励されながら過ごす日々,さぞ疲れてきていることと思いながら様子を見ていると…。

「そんなの当然じゃないですかっ!」

という心の声が明らかに漏れている様子がちらほら。1年生のお手伝いはもとより,掃除,教室での授業の様子,どれをとっても,「これが最高学年なんですっ!」という姿を見せてくれています。先日の委員会活動でも,その姿が随所に見られていました。
 とある先輩に「立場が人を創る」と言葉をかけていただいたことを思い出します。6年生になったということで,6年生自身が成長し続ける。「最高学年」であるという自覚を大切に,でもそれに気負うことなく,成長し続けていってほしいな,そう思いながら目を細めていた春の昼下がり…。
 まぁ,そんな6年生を喜ばしく思い,冗談を言って盛り上げようとして白い目で見られていたのはここだけの話…。

2年 行事 〜身体計測〜

画像1
画像2
 2年はじまって初めての身体計測でした。
「あさごはん」「はやね」「はやおき」「はみがき」「ハンカチ・ティッシュ」の「あはははは」を意識して,これからも元気に過ごしてほしいです。

算数 2

画像1
画像2
5年生で習った「整数と小数」のたしかめに挑戦しました。
ノートや教科書を使いながら一問ずつ真剣に解いていました。
文章題の引っかけにも引っかからずにいきたいですね!!

算数

画像1
5年生で習った「整数と小数」のたしかめに挑戦しました。
ノートや教科書を使いながら一問ずつ真剣に解いていました。
文章題の引っかけにも引っかからずにいきたいですね!!

図画工作 3

みんな一人一人が頑張って描いた作品を鑑賞しました。
様々なポイントを意識しながら友だちの作品をじっくりと見ていました。
自分の作品にはなかった部分を多く見つけて嬉しそうに見ていました。
次,絵をかくときに取り入れていきたいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp