京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up31
昨日:31
総数:595366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

1年 はじめてのえいごかつどう

今日は,初めての英語活動でした。エミリー先生の自己紹介,とても面白かったね。

エミリー先生は,どこの国に住んでいたことがあるか覚えたかな??3つの国に住んでいたことがあるんだったね!

これからの英語活動が楽しみになりました。
画像1

4年 体育

画像1画像2
体育では,リレーの学習に取り組んでいます。
今日は,バトンをうまく渡すことをこころがけて取り組んでいました。
帰ってくると,「記録が伸びた。」などうれしそうな声が飛び交っていました。

4年 図工

画像1画像2
図工の学習では,「まぼろしの花」という作品に取り組んでいます。
その名の通り,この世界にないオリジナルの花を描くというものです。
自分の好きな食べ物を花で描いている子など,一人ひとり個性あふれる作品ができていました。

3年 たねのかんさつ

画像1画像2
ヒマワリとホウセンカの育ち方をくらべてかんさつします。
「ホウセンカ,めっちゃ小さい!」
「それにくらべてヒマワリは大きいなあ。」
と虫めがねを使って,楽しんでかんさつしていました。
定規で正確な大きさをはかるなど,理科らしく調べる力がついてきました。

授業参観・懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生の授業参観・懇談会がありました。
1年生・2年生は国語の学習を参観していただきました。
1年生は,『あ・い・う・え・お』の言葉集めをし,初めての参観で緊張しながらも頑張っている姿を見ていただきました。
2年生は,『ふきのとう』の音読劇を見ていただききました。言葉に合った動きや読み方をし,役になりきって読んでいる姿を見ていただきました。

4年 はじめての書写

 書写の学習で「花」という漢字を書きました。3年生で学んだ「とめ」「はね」「はらい」「まがり」に気をつけて書きました。
 準備や片付けもスムーズにできて,はなまるの4年生でした。
画像1
画像2

4年 国語「白いぼうし」

 白いぼうしの学習で考えたことをロイロノートを使って交流しました。友だちの考えと自分の考えを比べながら,読んでいました。
画像1
画像2

にこにこの日

 25日はにこにこの日です。
 代表委員が門に立ち,気持ちのよいあいさつをしてくれました。
画像1
画像2

6年 リレー

画像1画像2
体育の授業ではリレーをしています。50m走の結果からチームやペアを決めました。バトン練習では,どのようにバトンをつなぐと,タイムが縮むのかをペアで話し合い,工夫して取り組んでいます。

授業参観・懇談会ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
4月27日(水),3年生・4年生の授業参観・懇談会がありました。
3年生・4年生では,国語の学習を参観していただきました。
3年生は,音読み・訓読みについて,4年生は漢字の部首について学習しました。
これからの漢字の学習の時にも今日の学習を思い出してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 委員会活動
6/27 にこにこの日 代表委員会
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp