![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:33 総数:522384 |
5年 国語科「だれもが過ごしやすい町へ」
報告文を作っています。
今日は,友達同士で報告文を読み合い, 「もっと調べたことを詳しく書いたほうがよいよ。」 「この言葉の意味を書いたほうが分かりやすいよ。」 などもっと互いの報告文がよくなるようにアドバイスし合いました。 さあ,明日は,みんなで頑張って作った報告文を読み合い,交流をします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 掃除時間2
「雑巾の人進んでください。」
「机の人運んでね。」 「すのこの下も掃除しよう。」 お互い声を掛け合いながら行っているようです。 ![]() ![]() 掃除時間
5年生になり掃除を始めてから,
3ヶ月ほどたちました。掃除の仕方も理解し,自分たちでどんどん進めています。 よりきれいになるようにこれからも頑張ってほしいです。 花背山の家でもこんな姿が掃除ができるといいですね。 ![]() ![]() 児童会たてわり活動
今日はたてわり活動で初めてグループの顔合せを行いました。初めて話すグループの人もいて緊張した様子も見られましたが,高学年のリードで上手に自己紹介や次回の遊びを考えることができました。
これからのたてわり活動が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 朝のひととき『ウォーミングアップタイム』![]() 図工科『わたしの6月の絵』![]() ![]() 生活安全委員会
「時間を守る」ためにできる取組を考え,進めています。
時間を守ってもらうために,マークを作る。 放送で呼びかけるために,放送原稿を考える。 動画を考えて,それをみんなに見てもらって呼びかけよう。 ポスターで呼びかけもしよう。 などなど,それぞれ役割分担をして,進めています。 次回には,完成して,学校全体に伝えることができそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育科「水泳学習」
ねらい1 できる技で距離に挑戦。
ねらい2 もう少し頑張ればできそうな技に挑戦。 2つのねらいをもとに,毎回一生懸命泳いでいます。 以前よりも泳ぐことができ,距離が伸びたようで, 初めて25m泳ぐことができた!と喜んでいる子もいました。 ![]() ![]() 5年 国語科「だれもが過ごしやすい町へ」
ロイロノートを使って,報告文を書いています。
きっかけ,調べ方,内容,まとめ それぞれの構成も考えながら,文章を書いています。 明日は,友達とアドバイスし合いながら,報告文の完成を目指します。 ![]() ☆4年生 社会科「さすてな見学」6☆
見学の最後に,クリーンセンターの変遷やごみの種類や量の変化を知りました。物が増え,豊かになった反面,ごみも増えていきましたが,様々な取組や人々の努力によって,ごみが大幅に減ってきています。これからどうしていくか,また考えていきたいです。
![]() ![]() |
|