![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648072 |
3年生 音楽科「シ,ラ,ソの運指」![]() ![]() 来週からは,水泳学習が中止になった時などに,リコーダーの練習やテストをしていきます。 リコーダーは,毎日持って来てね。 3年生 外国語活動「How many?」![]() ![]() ![]() うまく発音できたかな・・・。 「Activity」では,それぞれが色を塗ったりんごの数を, 「How many apples?」のフレーズを使って,やりとりをします。 数と発音に,どんどん慣れてきました。 「We are お魚名人!」![]() ![]() ![]() 赤味噌,トウバンジャン,ショウガが使われていて,ご飯にとってもよく合う! 鯖はしっかりした骨があって,骨を取るのが大変ですが,どの学年の子もどんどん上手になっています。 3年生くらいになると,ほら,このとおり! 「ぼく,家ではこんなん食べへんねん。」 ありゃりゃ。 学校でみんなといろいろな経験をする中で,たくさんのことを身に付けているのですね。 3年生 理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() 春から飼育,観察を続けてきたこん虫の学習のまとめです。 成長の過程を通して,いくつかのこん虫の育つ順序をまとめました。 こんなに小さくてはかなげでありながらも,なんという命のたくましさ! 生き物,ワンダフル!やね。 4年生 「ツユニモマケズ アツサニモマケズ」![]() ![]() ![]() 汗もいっぱい。 歓声もいっぱい。 何より,笑顔がいっぱい! 4年生 算数科「平行四辺形の特徴を使って・・・」![]() ![]() ![]() 底辺と左の辺までは,みんな同じ。 ここからが,人によってかき方がちがいます。 どの特徴を使うかによって,選ぶ方法や使う道具もちがってきます。 1回目は正確にかけなかった人も,2回目はばっちり! 学びの結果がはっきり表れていました。 3年生 算数科「時こくと時間」![]() ![]() 1分は60秒だと分かりました。 時計の秒針を見ながら,秒の長さを体感しました。 次は,顔を伏せて,10秒チャレンジ,30秒チャレンジ,60秒チャレンジ・・・。 見事,ピタリ賞も出ました。 みんなが夢中になっている様子,とってもかわいいです。 3年生 算数科「表とグラフ」![]() ![]() ![]() 気づきの書きこみを,タブレットで行います。 交流も,タブレットの画面をみんなに見せながら・・・。 そして,自分の気づきを先生に送ります。 最後の全体交流も,画面上で比較,交流します。 ロイロノートの良さとみんなのスキルが光っていました。 5年生 理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() ![]() 比較,観察をします。 「って,全然ちがうやん!」 他のテーブルのサンプルはどうか。 たくさんの結果から考察し,科学を発見します。 みんなで楽しく,レッツ サイエンス! 「暑熱順化」![]() 週末から,気温も湿度も真夏並みになり,夏の到来を感じるものの,まだ体は暑さに慣れていません。 さらに,各学年とも水泳学習が始まり,だるさや疲れを感じることも多くなります。 まずは,規則正しい生活の中で,「水分を摂る,体を動かす,汗をかく」をくり返し,たくさん汗をかきましょう。 すると,低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量は増えます。さらに,皮膚の血流も増加します。そして,熱が逃げやすくなり,体温の上昇を防ぎます。 その結果、暑さに対して楽に過ごせるようになり、夏バテや、体のだるさを防ぐことができます。 このメカニズムには,一定の時間がかかるそうです。 「早寝,早起き,朝ご飯」とともに,暑さに慣れていきましょう。 |
|