京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up60
昨日:120
総数:644197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年 社会「京都府の様子」

画像1
「京都府の様子」の学習のまとめを行いました。

「土地が高いところはあまり,道路や鉄道がない!」

「市街地はたくさん人がいるし,移動する人が多いよ。」


今までの学習をまとめて考えることができましたね。

5年 代表員会

画像1
画像2
画像3
 初めての代表員会が開かれました。
 本部会で決まった内容をしっかりとクラスに伝えたり,他の学年に伝えに行ったりします。クラスの代表として自覚をもって頑張ってくれました。
 これからもクラスの中心となって頑張ってくれると思います。

ぴかぴかトイレ

 1年生になって,みんなで使い方を学習したトイレ。
今日の中間休みのあとに,ちらっとのぞくと・・・・・

全部のスリッパがピタッときれいにそろって並んでいました。
気持ちがいい〜
クラスに帰って
「きれいだったよ!」と話すと,
「最後に友達の分までそろえておいたよ」
「ぼくもみんなの分そろえたことあるよ!」
とうれしい声がいっぱい♡

いつもありがとう。みんなのおかげで,気持ちよくトイレが使えます。
画像1

4年 代表委員会

画像1
画像2
今年度,初めて代表委員会がありました。

代表委員さん,よろしくね!


5年 算数

画像1
 直方体,立方体の体積の求め方は習ったけれど,このL字の立体の体積はどうやって求めるのだろう?
 みんなで頭を悩ませました。
 分割してみる。
 大きく求めて余分なところを引く。
 色々なイディアが出ました。
 出っ張った部分が4つ分になる!そんな面白い意見も出ました。
 いろんなアイディアから算数の面白さを感じることのできた1時間でした。

5年 算数タイム

画像1
 今日も再び小数の引き算の復習です!
 昨日苦戦していたので,まったく同じ問題に挑戦です。
 昨日に比べて随分スムーズになりました。復習と練習,その繰り返しを大切に毎日全員100点,頑張り続けます!

1年生 体育科 「ゆうぐのつかいかた」

画像1画像2
1年生の体育科では「ゆうぐのつかいかた」では,総合遊具の使い方について学習しました。3点保持の大切さなどについて話をし,安全に遊ぶためにはどうすべきかについて,考えました。

5年2組 あぜきり

 天候が怪しかったですが,めいとく学習では,あぜきりを行いました。スコップを片手に一生懸命に活動を行いました。畑の先生にも初めてと思えないほど上手だとほめていただきました。土台作りの第一歩,今後の活動が楽しみです。
画像1画像2

4年 理科 「天気と気温」

画像1
画像2
10時から1時間ごとに運動場の気温をはかりにいきました。

雨が降ったり止んだりの中で気温はどのように変化していったのでしょうか。次の時間にみんなで考えていこうと思います!

学校にある百葉箱も見ました。今回は外側だけでしたが中身はまた後日に見ます。

6年生 算数 対称な図形

画像1画像2
「対称な図形」の学習も大詰めです。
今日は多角形な図形の線対称や点対称について調べました。
対称の軸や対称の中心を書き入れながら,多角形のきまりを見つけました。
しっかり復習しておきたいですね
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年社会見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp