京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:126
総数:642907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年生 墨と水の作品鑑賞

画像1
画像2
画像3
作品鑑賞はロイロノートを活用しました。お気に入りの作品に鑑賞して気付いたことを付箋に書いて付けて提出しました。
「鑑賞のポイントってどこだと思いますか」と尋ねてみたら色々な意見がありました。が,「ここにあるんだよ!」と開いたのは教科書でした。この単元のめあてもポイントもすべて載っています。教科書をじっくり読んでみるのは大事ですね。
さあ,みんなはどの作品を選んだのでしょうか?

【5年】 5−1 あぜきりに挑戦!

 いよいよ本格的に田んぼでの活動が始まりました。まずは,お米を育てるための土台となる作業「あぜきり」です。あぜきりを丁寧に行うことがお米の収穫量に関わってきます。子ども達は,どの深さまで掘るのか戸惑っている様子でしたが,慣れてくるときれいに垂直に掘ることができました。どの子も意欲的で集中して掘ることができ,出来上がりもとてもきれいでした。
 5年生の子ども達は今年度初めて畑の先生にお会いしました。朝早くから丁寧に教えていただきました。感謝の気持ちを大切にこれからの学習を進めていこうと思います。畑の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 ALTの先生と外国語活動

ALTの Gofur Galiba先生が来てくださり,島本先生とともに,3年生の外国語活動の授業をしてくださいました。
ネイティブの発音を真似して英語であいさつをしました。
画像1

4年 社会科「私たちの京都府」

画像1
画像2
画像3
京都府の人口は約258万人。
その半分以上が京都市に住んでいます。

どうしてだろう?

京都府の地形や土地利用,交通の資料から
その謎を解き明かします。

「京都市は盆地なんだね!」

「鉄道や道路が集まってきているよ」

「家や店がたくさんあるね」

さあ,謎解きスタート!

4年 国語科「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
タクシーの後ろに乗っていた女の子が消えたのはどうしてだろう。

この物語最大のミステリー。

「女の子はちょうだったんじゃない?」

なんとなく意見を言うのではなく,
根拠は文章から探します。

今日の授業では,女の子の会話の中から
根拠を見つけることができました。

お家でも話し合ってみてください。

4年 給食当番

画像1
人数が多い4年生。9人4グループで当番を回しています。

低学年の頃には二人で運んでいたものも,一人で力強く持てるようになっています。でもまだまだ,4年生。

「先生,つかれてきた〜」

「教室遠い!」

弱音を吐きつつ頑張っています。

5年 漢字小テスト

画像1
 今日漢字の小テストを行いました。
 漢字の小テストは,漢字を覚える事だけが目的ではありません。
 自分の学習習慣を確かめること。
 成果を上げて自尊感情を高めること。
 やり切る姿勢を養うこと。
 この3つを大切に,テストそのものですが,取り組む家庭や次へのステップを大切に指導をしています。
 今後も継続して子どもたちと共に頑張ります。

5年3組 総合的な学習の時間 あぜきり

画像1
画像2
画像3
 曇天模様でしたが,しっかりと活動することができました。
 これからの米作りのために畔切を行いました。
 ただ水を入れれば田んぼができるわけではありません。しっかりと畔を作っておかないと水はあふれてしまいます。
 畑の先生がたに教えていただきながらみんなで取り組むことができました。

1年生 算数科 かずとすうじ

画像1画像2
1年生の「かずとすうじ」では,10までの数字についての学習を数図ブロックを使いながら行いました。

1年生 音楽科 「うたって おどって なかよし」

画像1画像2
1年生の音楽科ではリズムに合わせて,歌ったり,踊ったりして,楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年社会見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp