京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:64
総数:642940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

4年 理科 「電池のはたらき」

 直列つなぎと並列つなぎ。電池の数やつなぎ方によって回路を回る電流の大きさに違いはあるのでしょうか。
 実験をして確かめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 部活動

 今日から「陸上部」「卓球部」は活動が始まりました。始めたからこそ最後まで,できることが当たり前ではなく,感謝の気持ちを大事に全力で楽しんでいきましょう!

 アート,サッカーは10日(金),バスケットボールは17日(金)がスタートです。ドキドキわくわくですね!
画像1

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 たまごの成長についてまとめました。

 インゲンマメと同じで初めは,エサがいらないんだね。

5年 自主学習

画像1
画像2
画像3
 自主学習で自己決定学習プリントがスタートしました。

 個別のプリントでがんばる子

 算数プリントを1枚ずつがんばる子

 国語のプリントも1枚持って帰る子

 自分の課題や生活のリズムと向き合いながら取り組んでいます。
 今日は初めてだったので,自己採点がおろそかだったり,算数をやる分漢字が減ったりする子も見られました。少しずつ,身に付き,無駄のない学習習慣が身につくと良いですね。

5年 自主学習

画像1
 今日も持ち帰ります!

 今日は国語も持ち帰ろうかな?

 算数を2枚にしようかな?

 今日は忙しいから算数1枚だけにしよう!

 少しずつ意識が変わってきます。

5年 算数タイム

画像1
 今日で,5年の初めの単元の復習2日目

 もうずいぶん慣れてきました。

 ミスもないわけではないので,注意深く,間違えないように小数点を移動できると良いですね。
 もう1日取り組んで,次の単元に移行します。

 

5年 社会

画像1
画像2
 沖縄について調べ学習した内容について,ロイロノートで簡単なスライドを作っています。
 写真を中心に,極力文字を打たないようにし,ノートからも離れて伝えられるように取り組んでいます。
 聞き手が眠たくならないように,しっかりと伝わるスライドで,沖縄のことについて深められると良いなと思います。

【保健室】6月の掲示物

画像1
6月になりました。
6月4日から10日は『歯の健康週間』ということで
今月の掲示物は『歯』についてです。
みなさんは自分の歯を大切にできていますか?
明日は4〜6年生と星の子学級のみなさんは歯科検診があります。
これを機に歯について考えてみてください♪

6年 めいとく学習「平和のとりでを築く」

画像1画像2
何本かアニメーション動画をみてきたみんな。選んだ動画もみた本数も人それぞれの中,「今思っていること」を出し合いました。
「どんな言葉が出てくるだろう。」平和,原子爆弾,命,兵隊,怖い・・・
Formsの集約画面をみると,予想した他にも。当たり前,家族,被害などみんなが納得できる言葉が出てきました。それをみてから対話タイム。
「自分にはなかった言葉だったけど,当たり前と出てきたのは,戦争中には当たり前ではなかったことが今の日常だからでは。」
「原子爆弾の被害があったことは知っていたけど,思ったよりもすごい被害で,まだまだ知らないことがたくさんあるとわかった。」
さらに考えが深まっていきました。

6年生 プール清掃(3組)

 3組のプール清掃は,1,2組の後だったこともあり,ほとんど掃除するところがないくらいきれいな中行いました。最後の仕上げと言わんばかりの頑張る姿もあれば,めったにない貴重な経験をおもいきり楽しむ姿もありました。
 来週からは星の子さん,低学年の低水位での水泳学習も始まります。きれいなプールで気持ちよく使ってもらいましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年社会見学
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp