最新更新日:2024/06/15 | |
本日:2
昨日:27 総数:248592 |
ロイロノートでわくわく食べ物アンケートロイロノートを使って,食育アンケート「わくわく食べ物アンケート」を実施しました。 協力して給食当番ができているかな?大原野地域で有名な食べ物はどれかな? 自身の食生活について振り返りました。 結果については給食だより等でお知らせします! 6月14日の給食〜牛乳 夏野菜のあんかけごはん(具) ひじきの煮つけ みかん 京都で生まれた京野菜,万願寺とうがらしを使った献立です。 「これピーマン?」と1年生。 「にがくない!おいしいね」 デザートは冷凍みかん。 少し気温が低かったので,食べにくいかなと思っていましたが, 「冷たくておいしい!」 と言っていました。 食育〜食べ物の3つのはたらき〜 その2
「赤」「黄」「緑」それぞれに大切な役割がありますが,
やっぱり一番大切なのは… 全部です!それぞれをバランスよく食べて, 元気で健康な体を作っていこうと話をしてくれました。 健康な毎日は,バランスのよい食事から! 毎日おいしく楽しく,健康に食べましょうね! 食育〜食べ物の3つのはたらき〜 その1
6月9日(木)に,栄養教諭の先生と一緒に
食べ物の3つのはたらきについて学習しました。 GIGA端末を使って,食べ物を「赤」「黄」「緑」の 3種類に分類していきます。 今日の給食はどんなバランスで作られているんだろう…? 田植え体験 手で植えるって大変!
6月3日(金)に,地域の方々や保護者の方々にご協力いただきながら,
田植えの体験をさせていただきました。最初は水田の中で移動することにも苦労していましたが,だんだんと慣れてきて,後半には,黙々と手で苗を植える姿がありました。社会科の学習で「低い土地のくらし」の人々の農業の学習をしていたので,「手で植えるって大変!」と,その当時の方の苦労も実感できたと思います。 プール清掃 大原野の子ども達のためにがんばりました!
6月7日(火)に,プール清掃を行いました。「大原野の子ども達のためにがんばるぞ!」と意気込んで,一人一人が一生懸命きれいにしてくれました。5年生の頑張りを受け継いで,その後6年生も頑張ってくれました。
大原野のリーダー達のおかげで,来週から,気持ちよく水泳学習が始められそうです。みんな,ありがとう!花丸!! 図画工作科「えん筆で表そう〜わたしのくつ〜」
毎日はいているお世話になっている自分のくつ。自分の相棒でもある自分のくつを,よく観察しながら,じっくりじっくり描いていきました。
えん筆を立てて持つと,細い線が描ける。えん筆をねかせて持つと,広くぬることができる。力の入れ方で濃さが変わったり,かいた部分をティッシュペーパーや指でこするとぼかすことができたり・・・。様々なえん筆の表し方を学習してから,描いていきました。 みんな,自分のくつをどの角度で描こうかな,と考えるところから始まり,黙々と描き始めました。静かにえん筆で描く音だけが教室に響き,とても集中していた5年生。はき慣れているくつの子は,くつの傷やよごれまでよく観察をして表現する様子があり,感心しました。くつひもの重なった部分や,細かいもようなど,あきらめずにていねいにがんばって描く様子も,さすが高学年だなあ,と感じました。最後は,背景をコンテでやさしく仕上げて,完成! おむすびころりん♪
学習発表会に向けて「おむすびころりん」の群読練習が始まりました。みんな元気な声で台詞を読んでいきます。
また,「おむすびころりんすっとんとん。」のところでは,振付けも行い,場を盛り上げる予定です。2週間後の本番に向けて,どの学年もがんばっていきましょう! 植物もグングン成長してます
理科で育てているツルレイシの植え替えをしました。最初はなかなか芽が出ず,心配していましたが想像以上に成長しました。
これからの成長に子供達も目を輝かせていました。 ケナフも,ツルレイシ以上に成長しています。 6年生 学習発表会に向けて
小学校生活ラストの学習発表会を大成功させようと,6年生43名が始動しました!
自分たちで意見や思いを出し合い,仕上げた台本。世界に一つのオリジナル台本です!! 初めてのセリフ通し,さすが,最高学年!!という読みっぷり,セリフの言い回しで,本番が楽しみになりました!!! |
|