![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:96 総数:523688 |
4年 総合的な学習の時間 「守ろう!私たちの地球」
今日は,地域をゴミに注目してフィールドワークをしました。
普段通っているところも視点を変えるとたくさんの発見がありました。 「こんなところにこんなゴミが…」と問題意識をもったり,「ゴミが分けてきちんと捨てられている!」とゴミを減らす工夫に気付いたりと学びの多い時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 嵯峨野ファームで・・・![]() ![]() 6月15日の給食![]() ![]() 「大豆」には成長期の子どもたちにとって大切なたんぱく質,カルシウム,鉄,ビタミンB1・B2,食物せんいが多く含まれています。子どもたちには,いろいろな料理で大豆に親しんでほしいと思い,給食では大豆そのものだけでなく,とうふや油あげ,納豆等いろいろな食品にすがたをかえ,大豆を取り入れています。 1年生の教室をのぞいてみると,食べ終わった後のピカピカの食器を見せてくれました。 理科『ゴムや風の力』2
ゴムの伸ばし方を変えて,車を走らせました。
![]() ![]() ![]() 理科『ゴムや風の力』![]() ![]() ![]() ☆4年生 雨の日の中間休み☆![]() ☆4年生 理科「とじこめた空気や水」☆
実験キットを使って,空気の体積の手ごたえを調べました。思っていたよりも力が必要で,手ごたえが大きくなることを実感していました。
![]() ![]() ☆4年生 外国語活動☆
ALTのジュリーン先生と一緒に,初めて学習をしました。ジュリーン先生にたくさん質問をしていました。その後,ゲームやアクティビティを通して,曜日の言い方や尋ね方,答え方に慣れ親しみました。
![]() ![]() 【6年生】 総合的な学習 平和と共に生きる![]() 【6年生】 書写の学習
書写の学習で「湖」を書きました。
三つの部分の組み立て方に気をつけて, ていねいに書くことができました。 集中して取り組んでいて,とても素晴らしかったです☆ ![]() ![]() |
|