京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up219
昨日:112
総数:295687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

いよいよ今週です

画像1
 音楽ではミュージックデイに向けて音楽の先生に指導をしてもらっています。さらに高いレベルを目指し,音の響きやクレッシェンドなどを意識しました。指導をされるたびによりよくなっており,本番が楽しみです。

おいしい!冷凍ミカン

 給食で冷凍ミカンが出ました。今日はとても暑く,「冷たい!」,「うま!」とみんなとても喜んでいました。梅雨になり,蒸し暑い日が続いています。体調管理にも気を付けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

七夕集会に向けて

画像1画像2画像3
 昨日は一回目のリーダー会がありました。来月は七夕集会があります。はじめてのかがやきグループの顔合せになるので,自己紹介ができる遊びとみんなで仲を深められる遊びを考えています。
 いよいよリーダーとしての活動がはじまります!下学年に楽しんでもらえるように,5年生と協力して頑張ろう!

ミュージックデイにむけて

 明後日のミュージックデイにむけて取り組んでいます。今日は入退場の練習をしました。元気な歌声で歌える2年生。当日がとても楽しみです。

 今日はお話の会がありました。耳と心でお話を楽しむことができました。
画像1

5年生 Happy Days 50日目

画像1
画像2
画像3
Happy Days 50日目

あっという間に50日目になりました。

1年のおよそ4分の1が終わったことになります。

子どもたちは日に日に成長し,毎日立派な5年生の姿を見せてくれています。

言動や姿,雰囲気,5年生らしくなってきましたね。

担任たちと子どもたちの距離も始めと比べるとグッと近づいたように感じます。

そんな楽しい毎日をくれる子どもたちに感謝しながら,今日も1日をふり返りながら日記のようにHPの文章を書いています。

「毎日見てるよ!」「今日はどんなの?楽しみ!」と言ってくれる子どもたちの声が心の支えとなり,なんとか頑張れていることにも感謝です。

そんな今日は,朝からミュージックデイに向けて練習を頑張りました。

通して行える体育館練習は最初で最後かもしれません。

あくまでも音楽の学習の範囲内で行うということで,今回のミュージックデイは特別な練習時間は一切取らずに,挑戦しています。

子どもたち自身がどこまで完成度をあげてくれるのか…。

基本的には見守ることと応援することしかできませんが,楽しみにしています。

少しのアドバイスが役に立てばうれしいです。

その後はもちろん,いつも通り学習を頑張りました。

理科,社会,算数…。へとへとの中,午後からはユニット学習です。

体育科と外国語科,それぞれ全力で取り組めましたね。

記念すべき50日目,今日も1日お疲れさまでした!!

また明日も頑張ろう!!

「みずあそび」の絵を描いたよ!

 今日の図画工作の時間は,パスと絵の具を使って「みずあそび」をしている様子を描きました。

 シャワーをしているところ・もぐっているところ・うかんでいるところなどをパスで描きました。その後,青色・水色の絵の具を手に付けてはじいたり,定規で描いたり,網をはけでこすったりして,自分たちが楽しんで水遊びをしているところを表しました。
「わぁ〜,いっぱい水がかかっているみたい。」といいながら,絵の具を手にいっぱいつけている人もいました。

 明日の1・2校時は,体育で「みずあそび」を行う予定です。準備をよろしくお願いします。
画像1
画像2

3Flower -一日がんばりました-

画像1
画像2
今日も暑い一日でした。
最高気温30度。
プールの水も,今日はぬるく感じたようです。

水泳学習ではバタ足の練習をしたあと,6レーンに分かれ,一人ひとり泳ぎの練習に取り組みました。

子どもたちは,お互いに良いところを見つけて声をかけあっています。

ぐんぐん成長できると良いですね!

そして今日はミュージックデイの最後の練習がありました。
本番2日前,照明の明るさを変え,本番さながらに練習を行いました。

前回の練習から期間があきましたが,みんな流れを覚えていて素晴らしかったです。

明後日の本番,4年生やお家の方に3年生の一生懸命な姿を見てもらえることが楽しみです。

今日,ミュージックデイのお便りを配布させていただいています。
ぜひ,ご覧ください。

頑張ったあとは,給食。
今日は子どもたちが大好きな冷凍みかんが出ましたね。

つめたいよ〜という顔をしている子どもたちでしたが,給食にデザートが出るととっても嬉しいですね。

みんなで残さず,しっかり食べました。

今日も一日お疲れ様でした。



宿泊学習に向けて

画像1
画像2
来週の宿泊学習に向けて,学年で集まりました。
日程を確認した後,キャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。
かけ声もつけて踊ることができました。

【給食】6月22日 夏野菜のあんかけごはん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
■ごはん
■牛乳
■夏野菜のあんかけごはん(具)
■ひじきの煮つけ
■みかん
でした。

夏野菜のあんかけごはんは,夏においしい「なす」や,京野菜の「万願寺とうがらし」を使った,鶏そぼろのあんかけです。
だしとしょうがの効いたあんとの相性はぴったりで,ごはんが進む味つけでした。

万願寺とうがらしになじみがない子どもは,「とうがらしって辛そう」「ピーマンみたい」と興味深々。給食を通して,いろんな新しい食材に出会ってほしいです。

みかんは,今の季節にぴったりの冷凍みかん。
冷たいみかんで,クールダウンできたかな?

明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

〜今日の感想より〜
「まんがんじとうがらしが,にがいのもあったけれど,少し甘いのもあっておいしかったです。」(3年児童)

チャレンジ かおつけ!

 朝から曇り空でしたが,気温と水温は低くなかったため今日も水遊びをしました。

 1年生は今日はじめて顔つけに挑戦しました。まずは肩まで水につかってウロウロしたり,水中でジャンプをしたりします。その後,顔を洗うように水をつけて,水面に顔をつけました。

 水に慣れている人はすぐに頭まで潜っている人もいました。なかなか,はじめはつけることが難しかった人も口まで,鼻まで,と徐々につけていき,最後はつけられた人もいました。

 「お風呂で練習したよ!」「今日で顔をつけられるようになった!」と嬉しい声も聞こえてきました。

 水遊びがあったにもかかわらず,6時間授業を最後までよく終えました。今日はぐっすり眠ってくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp