最新更新日:2024/10/18 | |
本日:14
昨日:23 総数:179806 |
令和4年度 学校評価年間計画人権学習7−1
30日(月)3〜4時間目は、「ちがいのちがい」や「アンガーマネジメント」を通して、お互いの価値観や考え方の違いについて考えました。
3人とも質問に対して、その内容の状況を考えて意見を出し合う活発な時間となりました。最後に今日学習したことをふりかえりとしてまとめました。 花背の伝統
運動会取り組みが27日の放課後にありました。1年生にとっては7時間目という普段にはない時間帯ですが,後期課程のお兄さん,お姉さんが「じょうず!」「いいよ!」とほめてくれるので,疲れも見せずにがんばることができました。どの色も,リーダーを中心とした高学年の声かけや指示がとても的確で,今までのたてわり活動で育ってきた伝統が生かされていると感じます。運動会まであと少し,どの色の練習にも熱が入ります。当日元気に参加できますように,「早寝早起き朝ごはん」のご支援をよろしくお願いします。
一歩一歩楽しむ!
24日のわくわくバンドの入場行進は途中で曲が消えてしまいましたが,その後子どもたちは朝練習を続けてきました。9年生は話し合って,全校のみんなの心が1つになるように,わくわくバンドのスローガンを「1歩1歩楽しむ」と決めて披露しました。このスローガンには,9年生の「結果だけでなく途中の練習も楽しんでやっていこう」という想いが込められています。それを受けて2回目の入場行進を27日に行いました。最後まで曲がつながるかドキドキしながら見守りましたが,1人1人が1つ1つの音を大事にして演奏し,見事に演奏しきることができました。
カゴメ トマト苗「凛々子」
カゴメから「子どもたちの食育のためにトマトを育てませんか?」というお誘いを受けて応募したところ,見事に抽選に当たり,トマト苗「凛々子」が送られてきました。1年生は1人に1つずつ凛々子をもらって「かわいい!」と大喜び。葉っぱの1枚1枚までよく見て一生懸命観察した後,畑に植え付け,防寒のためのビニールあんどんも立てました。自分の凛々子がどんな実をつけてくれるのか楽しみな様子です。
おいしい楽しいゆで野菜!以前,お茶を入れる学習をしましたが, 今回はいよいよ本格的な調理実習を行いました。 「ゆでるとどのように変化するかを調べよう」という めあてを持ち,小松菜やじゃがいも,卵をゆでました。 沸騰したお湯からゆでるものと お水からゆでるものの違いについては 前回の授業で学習していたので 素早く取りかかることができました。 少し失敗したこともありましたが,時間内に完成し みんなでおいしくいただきました。 「わっ…めっちゃおいしい。」 「おいもがほくほくして甘い〜。」 「今まで食べた小松菜の中で一番おいしい!」 「うーん!!!うまいっ!」 食べた瞬間の表情や声を見逃すまいと, こっそり観察していたところ,このような声が聞こえてきました。 「自分で作った料理はおいしい!」 「毎日ご飯を作ってくれるおうちの人にありがとう!」 そう思えたことが今回の大きな収穫です。 図書委員会の読聞かせ
5月25日,26日に図書委員が一期に本の読み聞かせをしに来てくれました。「どうしてしんがたコロナにかかるの?」「イソップどうわ」など,一期の子どもたちに会った本を選んでくれて,みんな楽しく聞くことができました。1日目は感想を言うことができなかった人も,2日目は読んでもらった感想を伝えることができました。
中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1
25日(水)7−1では、3時間目の国語の時間に6−1教室にてスピーチを行いました。
わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ、スピーチメモを作りました。 3人とも緊張はしたようですが、和やかな雰囲気でスピーチできました。6年生のみなさん、ありがとうございました! 心に火がついた!
5月24日のわくわくバンドの時間に,運動会の入場行進の練習をしました。3年ぶりのうえ,1,2,3年生にとっては今までやったことのないことです。しかも,今まで演奏をリードしてくれていた9年生のうち3名が色のリーダーとして旗をもち演奏しないので,途中で曲が消えてしまいました。「これではいけない!」とみんなの心に火がついたのでしょうか。そのあとのパート別練習では,パートリーダーを中心にして,一生懸命練習する姿がありました。次の日には,登校後すぐに音楽室から朝練習をする音が聞こえてきました。9年生の合図で朝練の最後にはミッキーマウスマーチを最後まで合わせることもできました。「失敗は成功のもと」を信じて日々努力する花背の子どもたちです。
【二期】おすすめの本の紹介 |
|