![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:169 総数:627551 |
合同スマイル 6月![]() ![]() 今月の担当は4年生,あいにくの雨で傘を差しながらでしたが,ちょうど傘でソーシャルディスタンスが保たれ,程よい距離感で並んであいさつができました。 近頃,登校時の「おはよう」「おはようございます」という子どもたちの声が,以前と比べて少し大きくなってきたように思います。これからも,気持ちのよいあいさつでさわやかに1日をスタートさせましょう。 梅雨入りしました
近畿地方が梅雨入りしたと発表されました。
子どもたちはプールでの学習を楽しみにしていますが,これから雨が降ることも多いかもしれませんね。 中庭にあるアジサイもきれいに咲いています。子どもたちにも,いろいろな季節を五感を通して感じて欲しいです。 ![]() 2年 算数![]() 終わりに近づいてきました。 計算の仕方にも慣れてきました。 2年 図工 『はじめての 絵の具』
絵の具の使い方を学習しました。初めての絵の具を使う学習に,子どもたちはワクワクしていました。
道具には,それぞれ使い方があります。大切に使って,素敵な絵を描いていくことができるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 生活科
『小さな 友だち』の学習で,校内の生き物探しをしました。
花壇や水の中もじっくりと見て,生き物がいないか探しました。 「名前の分からないものは,図鑑で調べたい!」と声が聞かれました。 生き物の育て方も調べてみると,いいですね。 ![]() ![]() わかば 読み聞かせ
あじさい読書週間ということで,読書タイムに読み聞かせに来ていただきました。
おかしになりたかったピーマンというお話は,「苦手なものにも挑戦しよう」ということを考えるきっかけになりました。 パンダどうぶつえんというお話は,「動物の種類に関係なく仲良くすることっていいね。」という声が聞こえてきました。 ![]() わかば 英語活動![]() 子どもたちは自分の名前と好きなものについて英語で自己紹介をしました。 その後,アリオーラ先生の自己紹介を聞きました。子どもたちはアリオーラ先生と同じ歌手や食べ物が好きということが分かり,嬉しそうでした。 また,学校内でアリオーラ先生を見かけたら積極的に「Hello!」と話しかけてほしいと思います。 わかば 図工 アオムシだいすき![]() ![]() 水をたっぷり使って,背景を淡い色にしたり,幼虫をカラフルにしたりして,それぞれの個性が出ている絵になりました。 完成まであと少しです。 わかば 体育 バッティング![]() ![]() 5年生 体力テストの記録を整理しよう![]() ![]() 整理する時に,項目別の得点表を使って整理し, 自分の運動能力がどのくらいあるのかを確認しました。 子どもたちは,「あと少しでAランクだ。」や 「長座体前屈を伸ばしたらよかった」など, 自分の体力の強み・弱みを分析することができました。 |
|