京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up63
昨日:84
総数:510480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の実験でデジタル気体測定器を初めて使いました。
はいた空気を袋に集めて,酸素と二酸化炭素の測定をしました。
酸素が減って,二酸化炭素が増えていることがわかりました。
目で見えて,値が変化していくのが面白かったようで,
子どもたちは楽しんで活動していました。

6年生 たのしみは…

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「たのしみは」に続く短歌を作りました。
自分の楽しいときはどんな時かな?と考えながら,じっくりと言葉を選んで作りました。
それぞれ「らしさ」が出ていて,見ていてとても楽しいです。
2組は今日,句会を開きました。
誰の作品かを明らかにせずに,短歌だけを見て良いものを選びます。
「この言葉がいい。」「すごく共感できる。」
と,理由も伝えながら交流しました。
最終的に1位と2位に選ばれたのがこの作品です☆

6年 図画工作 音のする絵

画像1
音のする絵の作品が完成したので,友だちの作品の鑑賞会をしました。
子どもたちは,作品の良い所すごいと思う所を見つけ感想を書きました。
集中しながら,静かに鑑賞することができました。

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
はいた息に二酸化炭素が多く含まれているのか実験しました。
はいた息を袋に集めて,石灰水を入れて振りました。
白く濁ったので,子どもたちは二酸化炭素が増えていることがわかりました。

6年生 休み時間

休み時間教室の中で過ごす子どもたちは,授業で分からなかったところを教え合ったり,係活動でクラスの友だちが楽しく過ごせるように工夫していたりする姿をたくさん見かけます。
外に出て遊ぶ子どもたちは,元気いっぱい汗を流し,教室に帰ってきたときには,どこかすっきりした表情をしています。
それぞれの過ごし方で,ときには友だちと協力して,ときには全力で楽しんで休み時間を過ごしている姿がとても素敵です。
画像1画像2画像3

すてきなすがたをはっけん!

トイレを出るときに,スリッパを揃えている子がいました。

次から次へと「揃えたよ!」と教えてくれる子どもたち。

とってもきもちがいいですね。
画像1画像2画像3

むくのき 6年生

家庭科の交流授業の様子です。
画像1画像2

むくのき 6年生

画像1画像2
6年生は交流授業でエプロンを作っています。布にアイロンをあてて,まち針をつけて縫っていくという一連の流れを手際よく進めています。自分の選んだエプロンに合わせて,縫い糸も選んでいます。出来上がりが楽しみです。

むくのき 休み時間

画像1
休み時間は外に出て,体を動かすことが増えてきました。総合遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,ドッジボールをしたりしています。暑い日が増えてきて,教室に戻ってきたときには汗びっしょりです。しっかりと水分補給をするように声をかけています。

5年生 小数のわり算

 算数科の学習で「小数のわり算」に入りました。今日は,なぜこのような式になるかを説明していきました。図を用いながら説明する子が多く,考えを深めることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp