最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:38 総数:403696 |
ローマ字
国語でローマ字の学習を始めました。
ドリルを使って,丁寧に書いています。 6年 陸上部スタート!
部活動が始まりました。
6年生が中心となって,楽しく,成長のある 陸上部にしてほしいと思います。 6年 プールそうじ!6年生はプールの中をきれいにしました。 短時間の活動でしたが,一気にきれいになりました。 高学年のみんな,ありがとう! 6年 ボイスアンサンブル!
声を合わせて演奏する「ボイスアンサンブル」に挑戦します。
先生からの説明の後, グループでだれがどんな音とリズムを作るのかを相談しました。 6年 クラス遊び!
クラス遊びでドッチボールをしました。
得意な子もいれば苦手な子もいますが, みんなが楽しめるように, 相手によって投げる強さを変えるなどの様子が見られました。 6年 天地の文!
天地の文を読みました。
10分でどこまで覚えたか,暗唱に挑戦しました。 途中まででもチャレンジする子,短時間で覚えきる子など 素敵な姿が見られました。 2年 国語「レオ=レオニ」
2年生では,「スイミー」という物語の単元があります。
そこでは,作者「レオ=レオニ」さんのほかの作品もたくさん読みたいと考えています。 学校図書館司書の先生の力をお借りして,図書館にあるレオ=レオニさんの本をたくさん集めてもらいました。 たくさんの本に触れ,学習を進めていけたらなと思います。 2年 算数「図をつかって考えよう」これまでは,問題文を読み,どんな計算になるか,また,その答えを数図ブロックを使って考えてきましたが,2年生からは「テープ図」という図に表す方法を学習します。 「8こ」や「17まい」といった数が,テープという一本の図で表すことになるので,難しい単元です。 テープ図のかきかたや,図の意味を考えながら,丁寧に取り組んでいきたいです。 2年 体育「すもうあそび・おにあそび」おにあそびは,手つなぎおになどの鬼ごっこをして,「どうやったらつかまらないか」「どうやったらつかまえられるか」を考えました。 すもうあそびは,「背中押しずもう」や「ひっぱりずもう」をしました。 「ひざに力をいれたらいいと思う!」 「足を大きく広げたらいいと思う!」 と子どもたちは楽しみながらも,勝つ方法を考えながら取り組むことができていました。 2年 図工「いろの見え方むげん大」「白と青で水色になった!」 「赤と青で紫になった!」 と初めて気付くことも多かったようです。 長方形のセロファンを組み合わせて,三つ葉のクローバーを作った子もいて,発想が豊かな,とても面白い時間となりました。 |
|