最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:126 総数:642917 |
1年生 生活科 『さかせたいな わたしのはな』
1年生の生活科『さかせたいな わたしのはな』では,アサガオの観察をしました。子どもたちはつぼみのようなものを発見して,「これは何だろう?」と不思議そうにしていました。
4年 外国語活動 「I like Mondays.」
「Sunday」「Monday」「Tuesday」「Wednesday」「Thursday」「Fridday」「Saturday」
普段から「今日は○曜日」と声に出している姿が見られます! みんなはどの曜日が好きですか?1組では,「Saturday」が一番多かったです。好きな理由も英語でTry!していきましょう! 5年 自主学習
今日も昨日の続きから頑張ります!
自分で考え,自分で採点し,自分で継続させ力を養います。 5年 算数タイム
小数×小数の計算に入りました!
随分スムーズになってきました。 みんな時間内に終えることができました。 最後まで粘り強く頑張れました! 5年 社会わたしたちの食べているお米はどこから? 普段自宅でたべているお米の産地を調べてきて,みんなで交流しました。 近畿が多いのは分かるけど… どうして東北が多いのでしょう? 知るためには,地図や雨温図が欲しいそうです! では,では用意するので,その謎を解き明かしましょう! 5年 社会広告を頼りに,食べ物の産地を調べました。 日本地図だけでは足らず,世界地図まで用意しました。 世界中から食べ物は来ていたんだね! 5年 国語
言葉の意味が分かること
最終段落に入りました。筆者が一番伝えたかったことはなんだろう? 150字でまとめます。 繰り返し使われている言葉。 接続詞に注意してまとめました。 5年 理科
肥料の含まれている水を与える側と,ただの水を与える側。
すごい違いになってきました。 ただの水をあたえられているインゲンマメが気の毒です。 1年生 国語科 『おばさんと おばあさん』
1年生の国語科では『おばさんと おばあさん』の授業をしました。
色々な読み方で読むことにチャレンジした後,手を叩きながら,伸ばす音と伸ばさない音の違いに気づく練習もしました。 5年 理科インゲンマメも観察中で,その合間に台風の学習です。 まだ京都に台風が訪れていないため,少しピンとこないかと思いましたが,たくさんの意見が出ました。 台風が来ることで色々な変化や被害が起こりますよね。 |
|