京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:126
総数:642917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

1年生 生活科 『さかせたいな わたしのはな』

画像1画像2画像3
1年生の生活科『さかせたいな わたしのはな』では,アサガオの観察をしました。子どもたちはつぼみのようなものを発見して,「これは何だろう?」と不思議そうにしていました。

4年 外国語活動 「I like Mondays.」

 「Sunday」「Monday」「Tuesday」「Wednesday」「Thursday」「Fridday」「Saturday」
 普段から「今日は○曜日」と声に出している姿が見られます!

 みんなはどの曜日が好きですか?1組では,「Saturday」が一番多かったです。好きな理由も英語でTry!していきましょう!
画像1
画像2

5年 自主学習

画像1
 今日も昨日の続きから頑張ります!

 自分で考え,自分で採点し,自分で継続させ力を養います。

5年 算数タイム

画像1
 小数×小数の計算に入りました!

 随分スムーズになってきました。
 みんな時間内に終えることができました。

 最後まで粘り強く頑張れました!

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 わたしたちのくらしと食糧生産

 わたしたちの食べているお米はどこから?

 普段自宅でたべているお米の産地を調べてきて,みんなで交流しました。
 
 近畿が多いのは分かるけど…
 どうして東北が多いのでしょう?

 知るためには,地図や雨温図が欲しいそうです!
 では,では用意するので,その謎を解き明かしましょう!

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 食べ物はどこから?

 広告を頼りに,食べ物の産地を調べました。

 日本地図だけでは足らず,世界地図まで用意しました。
 世界中から食べ物は来ていたんだね!

5年 国語

画像1
 言葉の意味が分かること

 最終段落に入りました。筆者が一番伝えたかったことはなんだろう?

 150字でまとめます。
 繰り返し使われている言葉。
 接続詞に注意してまとめました。


5年 理科

画像1
 肥料の含まれている水を与える側と,ただの水を与える側。

 すごい違いになってきました。

 ただの水をあたえられているインゲンマメが気の毒です。

1年生 国語科 『おばさんと おばあさん』

画像1画像2
1年生の国語科では『おばさんと おばあさん』の授業をしました。
色々な読み方で読むことにチャレンジした後,手を叩きながら,伸ばす音と伸ばさない音の違いに気づく練習もしました。

5年 理科

画像1
画像2
 台風が来ると…!?

 インゲンマメも観察中で,その合間に台風の学習です。

 まだ京都に台風が訪れていないため,少しピンとこないかと思いましたが,たくさんの意見が出ました。
 台風が来ることで色々な変化や被害が起こりますよね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp