京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:53
総数:246782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

あじさい読書月間 その3

画像1画像2画像3
3年1組には,栄養教諭の先生が来てくれました。
おすしができるまでの道のりを
写真付きの絵本で読んでくださいました。

まさに,食い入るように本を見つめて聞いていました。

あじさい読書月間 その2

画像1画像2
朝の読書時間に,普段なかなかかかわることのない先生たちが来て下さり,
読み聞かせをしてくれるのも,読書月間の楽しみの一つです。

誰がどんな本を読んでくれるのかな?
とドキドキしながら先生を待ちます。

あじさい読書月間 その1

画像1画像2画像3
6月はあじさい読書月間です。
様々な取組を,委員会のみんなと一緒に行っています。

今月は3冊借りられるということで,
読書バッグをパンパンにして,
ほくほく笑顔で教室に帰ってきました。

図書の先生の読み聞かせは,恐竜と鳥のふしぎなつながりについてでした。

アサガオの生長のために

 アサガオの生長のために,先日間引きをしました。「あんまり育っていない小さいものを抜くんだよ。」と説明を聞いたものの,実際抜くとなると「これ抜いていいの?」「どうやって抜くの?」とアサガオを心配する様子が聞かれました。
 お家に持って帰っていただいたアサガオは,植木鉢等に植え替えていただいてお世話していただければと思います。ぜひお家でもアサガオの花をたくさん咲かせてください。

完成!世界に1つだけの楽器!

画像1画像2画像3
 図画工作科で先週より制作していた「音づくりフレンズ」の続きを本日行いました。
 飾りをつけたり色を塗ったりして,思い思いの楽器が出来上がりました。友達や先生に「こんなふうに鳴らすねん。」「こんな音がするねん。」と話す子どもたち。夢のつまった演奏会が楽しみです。

ロイロノートでわくわく食べ物アンケート

画像1
画像2
画像3
朝のチャレンジタイムの時間に

ロイロノートを使って,食育アンケート「わくわく食べ物アンケート」を実施しました。

協力して給食当番ができているかな?大原野地域で有名な食べ物はどれかな?

自身の食生活について振り返りました。

結果については給食だより等でお知らせします!

6月14日の給食〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
夏野菜のあんかけごはん(具)
ひじきの煮つけ
みかん

京都で生まれた京野菜,万願寺とうがらしを使った献立です。
「これピーマン?」と1年生。
「にがくない!おいしいね」

デザートは冷凍みかん。
少し気温が低かったので,食べにくいかなと思っていましたが,
「冷たくておいしい!」
と言っていました。

食育〜食べ物の3つのはたらき〜 その2

画像1画像2
「赤」「黄」「緑」それぞれに大切な役割がありますが,
やっぱり一番大切なのは…

全部です!それぞれをバランスよく食べて,
元気で健康な体を作っていこうと話をしてくれました。

健康な毎日は,バランスのよい食事から!
毎日おいしく楽しく,健康に食べましょうね!

食育〜食べ物の3つのはたらき〜 その1

画像1画像2画像3
6月9日(木)に,栄養教諭の先生と一緒に
食べ物の3つのはたらきについて学習しました。

GIGA端末を使って,食べ物を「赤」「黄」「緑」の
3種類に分類していきます。

今日の給食はどんなバランスで作られているんだろう…?

田植え体験 手で植えるって大変!

画像1画像2画像3
6月3日(金)に,地域の方々や保護者の方々にご協力いただきながら,
田植えの体験をさせていただきました。最初は水田の中で移動することにも苦労していましたが,だんだんと慣れてきて,後半には,黙々と手で苗を植える姿がありました。社会科の学習で「低い土地のくらし」の人々の農業の学習をしていたので,「手で植えるって大変!」と,その当時の方の苦労も実感できたと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp