![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504226 |
ドレミの歌♪
音楽で『ドレミのうた』のテストをしました。グループごとに1人ずつ担当の音階があり,順番に歌っていきました。きれいな歌声,元気な歌声が響いていました。またお家でも聴いてあげてください。
![]() ![]() レオ=レオ二の作品を紹介しよう
『スイミー』の学習の最後に,『スイミー』の作者であるレオ=レオ二の他の作品を紹介する“さくひんしょうかいカード”を作りました。自分の選んだお話の登場人物・あらすじ・思ったことを書きました。友達同士でいろいろな作品の交流をし,「先生,紹介してもらった本読んでもいい。」と興味津々でした。週末にカードを持ち帰ってお家の方に紹介しようと考えていますので,お楽しみに。
![]() ![]() ![]() 3年 理科![]() ![]() 「ゴムの力」についての学習が始まりました。 ゴムの力で動く車をつくり,動かして楽しみました。 今回の学習は 仮説→実験→結果→考察 といった学びのスタートになります。 水あそびスタート!![]() ![]() ![]() 6年 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() 唾液の代わりに,アミラーゼ・ジアスターゼ(唾液に含まれる成分)を使いました。 結果,唾液をまぜたら,ごはんのデンプン反応がなくなり,子どもたちは驚いていました。 ごはんを噛んで,唾液とまざると,消化しやすいもの(糖)に変わり,体内に吸収されるということがわかりました。 小さなともだちを探して河川敷へ![]() ![]() ![]() かっこいい6年生!![]() パタパタストローの仕組みを作ってみよう
太さのちがうストローを組み合わせて,パタパタストローの仕組みを作りました。ぴょこっと出た細いストローが動くところから想像を膨らませて,手を振る人に見立てたり,恐竜がエサを食べている所に見立てたり,耳が動くウサギに見立てたりしていました。この仕組みを使って次回は作品を作っていきます。
![]() ![]() ![]() スイミーになって気持ちを考えよう![]() ![]() ![]() ジャンプアップ!1年生
6月は『ジャンプアップ月間』という,外遊び推進月間です。休み時間に遊んだ遊びをカードにチェックしています。カードには,「Sけん」「魚とり鬼ごっこ」など,1年生にとって馴染みのあまりない遊びもたくさん書かれているため,新しい遊びにも興味津々!カードを見て新しい遊びにチャレンジする子もいます。
写真はドッジボールを楽しんでいる1年生たちの写真です。次はどの遊びをしよう?と,いろいろな遊びにチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() |
|